最上亭(もがみてい)

住所 山形県山形市香澄町1丁目1−番1号 ホテルメトロポリタン山形2階
電話 +81 23-628-1188
時間 11:30-14:00,17:00-21:00
サイト yamagata.metropolitan.jp/restaurant/list/mogamitei/index.html
カテゴリー 鉄板焼き店, 和食店
Mogamitei
京都鉄板焼 よしちゃん — 山形県山形市七日町2丁目1−15
ステーキ鉄板焼 神室 — 山形県山形市桜町2−39
好きやねん — 山形県山形市香澄町2丁目5−2
夢はな — 山形県山形市七日町2丁目1−14

最上亭(もがみてい) 件の口コミ

HIRO
24 六月 2022 11:34

ホテルメトロポリタン山形の宿泊時に
「最上亭」で朝食を頂きました。

山形の食材を中心に、数多くの小鉢「木箱盛り」が並び、どれも美味しく頂きました。
身体に優しい朝ごはんです。

朝食・最上亭善 (2200円)

#最上亭
#朝食
#ホテルメトロポリタン山形
#山形駅
#ヘタレオヤジの食レポ

ぐぴぴ
07 四月 2022 16:02

鉄板焼きではなく懐石料理のランチで訪問。
一つ一つのお料理が素材の味を活かして味付けされていて、品数が多くてもぺろりと食べられました。美味しかったです!
雰囲気もゆったりとしていて、落ち着いて食事出来ました。コロナ禍でしたが、安心して美味しいお食事を楽しめました。

y.k
29 三月 2022 17:10

落ち着いた雰囲気で高級感があり良いです。
客単価が高いので若い人が少なく落ち着いて食事出来る点が特に良いです。

駅直結ですので車、電車どちらの場合も天候を気にすることがないのが良いです。

プライベートでも何度か利用していますが、
仕事の会食で利用することのほうが多いです。

目の前の鉄板で調理する鉄板のコース他、個室で食べるコースなど様々あるのでシーンに応じて使い分け出来ると思います。

落ち着いた雰囲気で料理も高級感があり味も素晴らしいのでビジネス、親族との会食時に重宝すると思います。

でぶっちょやっちん
12 五月 2021 20:33

初めて来店しました。
鉄板焼きを利用させて頂きました。
鉄板焼きは、すごい久しぶりでした。やっぱり鉄板焼きは、良いです。すごく美味しかったです。
アワビは柔らかくキモソースがとてもあいました。

阿部健太
10 十二月 2020 6:37

このお店は、メトロポリタンホテル山形2Fにあります。 ここの鉄板焼きは決して安くはありませんが、お肉がとても美味しいです。 また、日本料理も安くはありませんが、これもかなり美味しいです。

それから、このお店の入り口や内装も、地場系の路面店とは違い、ホテルのレストランらしく上代に見合うだけ豪華なので、いつも良い気分で食事出来ます。

Minetty
15 十一月 2020 16:22

ホテルメトロポリタン山形の中にある日本料理のお店。
ランチですき焼きをいただきました。山形駅前で山形牛を食べるならここかな?と。ホテルの中のレストランはハズレはないし落ち着いて食事が出来るので迷ったら名前のあるホテル内レストランの選択をしてますが、美味しいすき焼きランチで満足。デザート付き、コーヒーはセットでプラスしました。

KEIKO
14 四月 2020 14:25

ランチで訪問
仙台牛のヒレを頂きました。
大食漢なので焼く前にお肉を見た時、これじゃ足りないから追加だな…と思ったけれど結果追加せず。
美味しいお肉、堪能できました。

よしのたつや
02 三月 2020 17:08

センター駅の上のランドマーク的ホテルの食堂としては如何なものかと思わざるを得ませんでした。
郷土料理コースのようなものを食べました。味は程好く、品も良いのですがその分所謂満腹という感じにはなりませんでした。いも煮というもののイメージが強いためのギャップかもしれませんが、それよりも腑に落ちないことはコースでありながら催促して暫くしないと次が来ない、あとどの位来るのか分からないフロアの人も裏に入ってしまい端的に言うと忘れられている感じが漂います。
行った方は分かると思いますが食堂とレジの間に一寸廊下があって別ブロックなのですが、とどめのエピソードとしては御勘定に立ち上がって一瞬キョロキョロすると珍しくフロアのおばさんが歩いていたので伝票を上げて意思表示をすると「あっちあっち!」という言葉と共になんと手つきは猫やハトを追い払う「シッシッ」のジェスチャーをやっています。この人は初めて見たのですが段々店の体質かと思い始めてレジまで来ると男二人で雑談しています。一人はフロアに居るべきではと思いながらも伝票を置けば止めるかと思いきや喋りっぱなしでカードの処理をしました。そしてついぞ!「ありがとうございました」とは二人共言いませんでした。(この二人入店時も喋っていました)
県外から参りますと立地の意義から山形県がそうなのかと錯覚しかねません。自分からはもう入ることはないと思いますが組織的にある程度の改革が必要なのではないかと思いました。

Ikemoto
03 八月 2019 0:48

山形駅前のメトロポリタンホテルの中にあるお店 宿泊すると朝食をここで食べるのですが、ここの和朝食 地元食材を少しづつ籠に盛って来るので見た目も良いが 山形のお米 つや姫も美味しくおかずが沢山あるので、ついおかわりしてしまう 宿泊したら是非 和朝食食べて欲しい

佐藤貴之
19 十二月 2018 6:06

落ち着いて会話しながら食事出来ますが, まだ料理が残っているのに下げられたり同じお膳を頼んで居るのに料理の並べ方がマチマチだったりで残念でした。 その点を改善して貰えるともっと良くなると思いますよ。