出羽國一の宮 鳥海山大物忌神社(国指定史跡)

住所 山形県飽海郡遊佐町吹浦
電話 +81 234-77-2301
サイト www9.plala.or.jp/thoukai
カテゴリー 神社, 観光名所
Dewakuniichinomiya Chokaisanomonoimi Shrine
東町 皇大神宮 — 山形県米沢市本町2丁目1−41
今熊野神社 — 山形県最上郡戸沢村角川 長倉1010-1
豊龍神社 — 山形県西村山郡朝日町宮宿1203-1
戸澤神社社務所 — 山形県新庄市堀端町6−86

出羽國一の宮 鳥海山大物忌神社(国指定史跡) 件の口コミ

Masa
20 九月 2023 13:35

ちょうど、鳥海山の新山と七高山のコル部分に大物忌神社の本殿が鎮座しています。ここを起点に新山への登頂へ向かいました。
隣には美術館なんかもありちょっとおしゃれ。
御朱印もいただけるので、もらって下山に就きました。

瀬戸菊次郎
26 十一月 2021 4:23

全国一宮巡り。体力的には最大の難所。だけどおかげでまたこの山に登るきっかけとなりました。またこの山に来るとは思わなかったけど、なんと言っても鳥海山は景色が良いですね。
鳥居の中は写真撮影禁止区域となっています。

ぶり照り
29 八月 2021 20:47

避難小屋が多い山形の山小屋では珍しくお食事の提供があります。ご飯、お味噌汁のお代わりがありませんが、満足出来る量でした。
生ビールの販売も山形の山小屋では唯一じゃないでしょうか?
渇ききった喉が生き返ります。
早めに予約したからか、コロナ禍の中、個室で快適に過ごせました。

ろか
06 五月 2021 8:59

鳥海山、出羽国一ノ宮らしく素敵な神社です
昔ながらの簡素な神社と思われるかもしれませんが歴史を感じる建築で個人的にはがちゃがちゃした神社よりこういった神社が好きです
昨年はコロナ禍の為鳥海山の宿泊はできませんでしたが今年は楽しみにしています
山小屋のご飯についてどうこう言う人がいますが、あの標高でご飯を出してくれるだけでありがたいことだと思います
ご飯を食べに山に登るわけではないと思うので平地の旅館のような待遇を求めるのはちょっと違うと思います
求めるだけではなく自分たち登山者も意図を汲んで寄り添わなければ、今後山小屋も無くなっていってしまうのではと危惧しています

gappai
13 十月 2019 5:15

最高の天気と最高の景色と最高のお花畑とコカ・コーラ
この組み合わせを味わうなら鳥海山なんだよなぁ
日本でも屈指の名峰 鳥海山
アルプスでも出会えない景色に出会えます

湯浅洋一
06 十月 2019 20:33

ここで御朱印を頂けます。鳥海山山頂直下にあるので片道約7キロメートル標高差1000メートルを登らなければならないのでハードルが高い。普通、神社は本社は平地にあり、山頂は奥宮ということが多いけど、ここは逆。で、これはなんとしてもお参りしなければならないでしょう。ここのお社は伊勢神宮同様式年遷宮もありますし、千年以上も前から朝廷や武将からの信仰も厚かったそうですし。

佐々木元気
25 九月 2019 16:09

象潟口から登りました。登頂までの所要時間は約四時間半でした。登山道としてはハードな方だと思いますが、山頂には未就学児と思われる女の子も居ました。

登山中、天気が良ければ出羽三山や佐渡島も見ることが出来ます。

天下太平
05 九月 2019 11:06

噂では、あまり評判よくなかったですが、実際泊まってみるとそんなことなく、普通のやまごやでした。
食事も寝具も恐れていたほどでなく快適でしたよ。
神社でもあるので、御朱印も書いてもらえました。

橋子太陽
06 七月 2019 15:06

日本百名山の鳥海山です。
登った時期は、秋で紅葉がとたも美しく、感動しました。
登山道は、キチンと整備されており山形県も秋田県もしっかり自然保護費用を予算化し運営管理されていると感じました。感謝です。
鳥海山は、美しい山です。外輪山側から登った方が、良いかと思います。
事前に計画をたて、登山道具、行動食、雨具、飲料水は、確実に持参ください。