小野川温泉 小野川保養センター

住所 山形県米沢市小野川町2305-1
電話 +81 238-32-2306
カテゴリー 旅館, ロッジ
Onogawa Onsen Onogawa sanatorium centre
招湯苑 — 山形県米沢市門東町1丁目4−5
やな川屋旅館 — 山形県米沢市小野川町2486
小野川温泉 名湯の宿 吾妻荘(Azumasou) — 山形県米沢市小野川町2471
小野川温泉 扇屋旅館 — 山形県米沢市小野川町2432

小野川温泉 小野川保養センター 件の口コミ

あめりか
17 三月 2023 20:43

素泊り4,000円で泊まりました。
行った事のない湯治宿を探して、鳴子に泊まったあとに行ってみた。
部屋の感じ、共同炊事場はどこも同じ感じだなと思った。
決してキレイではありません。
しっかり掃除はされていたので埃があるとかではなく、長年の取り切れない汚れが付いている感じです。

何より泊まって驚いたのは、最後写真2枚。
夜、電気を消してみたら、隣のあかりが隙間から見えた。
覗いても見えないレベルの隙間だけど、光は写真のように見える。
これは嫌でしたね。
こういった宿だから気にしなければ良いんだろうけど、やっぱ気になりました。
平日で客は3組くらい。
おそらく掃除とか管理が楽だからか、その3組は近くにまとまってた。
一部屋ずつ空けるとかすればよいのにと思った。

お風呂は良かったです。
プライバシー空間が広めな人は少し厳しいかな。。

ヨク
05 六月 2022 17:29

外観は中々の廃れ具合。
+節電してか館内も暗い。
人の気配が無いので、少々不気味。
夜になるとどこかの従業員の方が泊まりに帰ってくるので少し安心。

受付は近くの旅館の方が歩いてくるので、連絡してから少し待つ感じ。
簡単な受付だけして、後は自由。
部屋はちょっと古い民宿といった感じ。

湯治場初体験で、もっと廃れてるのを予想していたが、全然アリ
だと思う。

温泉は内湯(男女各一)と家族風呂で、泉質は中々良。無色透明微味微臭。浴室の素材の青さと、毎日取り替えているらしいお湯のお陰でとてもキレイに見える。
肌スベスベ感はあまり感じられないが、程よい熱さで身体が温まる感じはある。
洗い場は1つ。

宇田川健
19 七月 2021 6:52

素泊まり3500円見た目は廃屋、部屋は8畳最新型の冷暖コンディショナー設置。お風呂は男女と家族風呂有り、トイレ凄く綺麗、台所は電子レンジ、ガスコンロ、冷蔵庫あり。お風呂は硫黄泉で激アツ、夜は恐ろしい程静か。近くのニトリで大判ホテル枕を買って優雅に寝ました、これが無かったらキツかったかなぁ。3泊楽しく過ごせた

太陽郁弥
21 一月 2021 3:36

GOTOでの利用だったので格安で商品券までついてとまれました。最初はお風呂が激熱でとても入れなかったのでフロントの人をよんで調節してもらってからなんとか入れました。
熱めで、さらりとはしていますが少しピリッとするような浴感でした。
大浴場は内湯が1つ、洗い場も1つ。
部屋はとても簡素なものですがヒーターとこたつがありました。窓はなぜかガムテープでとめてありました。門限は八時と早いので散策とかには向きません。
ここはおそらく4号源泉を加水で調整していると思われます。泉質はとてもいいです。湯治したい人向けですので、安価だからといってどんちゃん騒ぎするような場所ではありません。

ドカ雪が降っていたのでお客は自分だけでした。

maki
07 十月 2020 23:10

築120年の建物は歴史と重厚感のある建物で、それをモダンに改築されています。今では作れない手すきガラスや調度品があり建物好きにはたまりません。二階建ての二階部分の床を取り払い、吹き抜けとなっているダイニングやゆりの間のお部屋は豪華でした。何より驚いたのは、ホコリひとつない館内。また、お料理も素晴らしく、食べきれませんでした。猫ちゃんが3匹いて、到着時、お出迎えしてくれたり、みんな触らせてくれるお利口さん達。連れのお友達は、来月も来よう!と絶賛でした。

himayu
31 八月 2020 9:10

初めて小野川温泉に入浴した場所です。泉質は最高です。入浴後の身体の軽さに驚きました。今までこんなにはっきりわかるくらい疲れがとれる温泉は初めてです。今までは入浴後にマッサージ機を利用したりしましたが小野川温泉にはマッサージ機なんて不要ですねただ無人で施設が古く、お風呂からも周囲が見えるので落ち着いて入浴できないかも。ロッカー等ないので貴重品など注意です。入浴料金は400円。無人なので確認したところ入り口のビンに入金して下さいとのことでした。

niya
03 二月 2020 14:09

あまり期待せずに行ったら良い方に裏切られました。たしかに自炊棟の建物は老朽化が激しいですが、”風情”と感じられる人にとっては高ポイント。(食事付きだともう少し新しめの別館宿泊になるようです) トイレは綺麗に改装されているし、プロ仕様の厨機が残った炊事場には調味料も揃っています。 勿論、温泉は常時ジャバジャバ。 温泉街も共同浴場が3か所もあるなど風情が楽しめました。お薦めです。

ms sm
31 一月 2020 19:40

おそるおそる入館しました。無人だったので入口の電話を使い、問い合わせして瓶にお金を入れて言われたとおりにお風呂にむかいました。ロッカーがなかったので一度車に戻り貴重品を置いてきました。小さい内湯でした。泉質は最高です。さらっとし
て良かったです。入浴料400円時間は午後1時以降で確か夕方までだったかと思います。露天風呂はなし。

いとうやすひと
03 七月 2019 20:31

外観は…公民館?廃墟?と不安になりましたが、入ると昔ながらの雰囲気でとても落ち着きます。入り口もほのかに香る硫化臭でいかにも温泉といった感じ。女将さんたちの人柄もよく、宿泊者が少ないからか食事を部屋だしにしてくれました。お湯はかなり熱いですが、肌がとてもすべすべになりました。コスパ最高です。行き届いたサービス、綺麗な施設がいいという方には向きません。

及川吉章
24 三月 2019 17:20

1泊2食で5,500円。「旅館並みのサービスはできません」と掲示してある通りでしたが、なんの不自由もありませんでした。夕食には「鯉こく」もつきましたし、なんと言っても温泉の泉質がGood (含硫黄塩化物泉) 。成分含有量も濃厚レベルです。