二の坂茶屋

カテゴリー 和食店, カフェ・喫茶, 伝統的な紅茶・緑茶店
Ninosaka Chaya Tea House
味の大八 — 山形県鶴岡市末広町18−28
出羽三山神社 羽黒山参籠所 斎館 — 山形県鶴岡市羽黒町手向羽黒山33

二の坂茶屋 件の口コミ

こうのとり
28 十月 2023 8:40

羽黒山への参拝途中にあるお茶屋さんで、美味しいお茶菓子と抹茶をいただくことができます。お餅もとても美味しいです。食べながらの庄内平野は若干木で見えづらいところもありますが、素晴らしい景色です。ここで一息入れて、石段最後までもうひと頑張りしましょう。

菅原直子
12 八月 2023 15:49

いつもいつもお世話になっております。地元民としても、各地からの友人を連れてきても、感動ひとしおです。
最近は梅しそソーダ550円が、汗をかいた身体に染み渡りました。もちろん、お餅は絶品。力餅の名の通り、石段後半の力を補ってくれます。
おすすめです。

泡わん
19 七月 2023 2:59

地元民です。
私はここのあんこ餅が食べたくて羽黒山を登ります。勿論お参りが目的の時もありますが、基本お餅目的です (笑)
お餅もあんこも手作りとのことで、甘すぎずとても美味しいです!
金銭的余裕あれば5個入りを食べたいのですがいつも2個入り抹茶付きを頂きます。

お店の方もとても親切で、毎日たくさんお客様が来ると思うのですが、私の顔を覚えて頂いたみたいで、いつも声をかけてくださいます。
観光地の付属の店と思ってる方いたらあなどらないで下さい!いち店舗として、素晴らしいお店だと思います!ぜひ登山の際は寄ってみて下さい!!

Norimaki
26 六月 2023 21:06

上から来ても、下から来ても丁度良いところに建っています。
汗をかきかき上がってくる参拝者のために、きなこに塩分を少し多めに配合しているとTVでオーナーさんのおばあさんがコメントしているのを見ましたが、その通りでした。塩が体に吸い込まれ、体が喜んでいるのを感じました。お餅もお店でついているのだそうです。

店内でまずは注文してお支払いします。
抹茶付き力餅のセットにしました。確か750円くらい。お安くはないですが、こちらで働いている方々も、人も道具も人力で上げてくることを考えれば、むしろありがたいと思いましょう。

少し食べ終わるとスタッフの方がお話しに来てくれます。心地よい距離感です。窓からは、日本の米処である庄内平野が見渡せました。

お手洗いを利用させてもらいました。維持管理料100円はきちんとお支払いして利用させてもらいましょう。

帰りに地元の方々の手作りのお土産が販売されています。しそふりかけや、紅花飴美味しかったのでおすすめです。

Eiffel
12 一月 2023 4:39

On the middle of the way. View is super good worth to visit. And Japanese desert is delicious. On the clear sky day you can see sit down and enjoy the sea.

いなかの奥様
30 十月 2022 3:52

石段詣の途中にあるお茶屋さん。
ちょうど中腹にありありがたいお店ですね。

丁寧な接客に気持ち良いです。
抹茶とお餅のセット、きのこ汁、心太を頂きました。
お餅はとても美味しいです。心太は冷たくないもののサクサク食感で美味しいです。
きのこ汁はキノコというよりお麩が多く入っていてナメコは少しだけ(笑)でも上まで登り切る力になってくれました。

外の席からは涼しい風に吹かれながら庄内平野や日本海も眺めながら、ゆっくりや休むことができした。
ご馳走さまでした。

chiro
20 十月 2022 14:05

鶴岡駅から駅から散歩で訪問。
二の坂を登りきった所にある茶屋。ここでお餅と抹茶をいただくと、また頑張れる。石段詣を成就させるには登り切るしかない。
茶屋からの眺めは最高。この景色の中で食べるお餅は最高だ。

noriko
16 十月 2022 7:46

抹茶付き力餅をいただきました。

風通しのよい高台ですので、大変気持ち良く休憩ができました。

優しい甘さのあんこ餅とうぐいすきなこ餅、うぐいすきなこは、あまり甘さを感じませんでした。
お抹茶と良くあって美味しくいただきました。

はえぬきみるみる
05 十月 2022 2:09

羽黒山の国宝五重塔を眺めてから暫く登った二の坂の中腹にこのお店はあります。
餅もありますが真夏はカキ氷一択です!
地元特産のブルーベリー氷を頂きました。
疲れが吹き飛びます
もう一つは、はちみつレモン氷です。

M. Noguchi
23 七月 2022 20:07

1年ほど前に宿泊した温泉宿で地元からいらしていた年配の宿泊者の方に「お餅がすごく美味しいからぜひ行ってみなさい」と教えていただき、先日伺いました。脚に自信がないため、出羽三山神社から階段を下ってのルートで行きました。つきたてのお餅とここで煮たあんこ、庄内産のきな粉と本当の地元の物をこの場所で手作りしている事に感動しました。そして味も一級品で抹茶との相性も抜群でした。歩き疲れたところで甘いお餅と渋い抹茶でエネルギー充填、更にその先のラストスパートという感じでした。気のせいか、この先の二の坂、一の坂が短く感じた気がします。下ってから頂上の駐車場までのバスの時間も教えていただき、本当にありがとうございました。出羽三山オリジナルのモ〇〇ルのTシャツも手に入れられ、大満足でした。

Katsuyoshi
11 六月 2022 16:23

景色最高ー!
僕らは上の神社から下ってきてここで休憩。
下から上がってくるとかなり地獄。
階段がヤバい…
蹴込み蹴上げが標準と違うので少し歩き辛い。
でもここからのこの景色は疲れが吹き飛ばされますね!