かみのやま温泉 本陣 しまづ旅館

住所 山形県上山市十日町1−10
電話 +81 23-672-0350
カテゴリー 旅館
はたや旅館 — 山形県上山市新湯5−1
はたごの心 橋本屋 — 山形県上山市葉山4−15
葉山舘 — 山形県上山市葉山5−10
ホテル山内 — 山形県上山市湯町4−10

かみのやま温泉 本陣 しまづ旅館 件の口コミ

S “la mer” N
07 六月 2022 6:11

丸に十字は薩摩藩島津家の家紋なので、何か由縁があるのでしょう。とにかく昭和レトロな宿です。女性のひとり旅のお客さんも多いようです。最大でも7人までしか泊まれない感じでした。

部屋にエアコン、テレビはありますが、Wi-Fi、冷蔵庫、バス、トイレはありません。また内鍵しかなく、外から鍵は掛けられません。でも手入れは行き届いている感じです。

温泉は男性用と女性用が1つづつ。かなり熱いので身体が慣れるまで大変です。たぶん45度以上あると思います。でも加水無しの100%掛け流しの温泉なので、成分が濃い感じです。

土曜日でも1泊2食付き10,000円以下で泊まれるのですが、とにかく料理が美味しいです。家庭的な料理ですが、たぶん良い素材を使っているのと、お客さんに美味しいものを食べてもらいたいという女将さんの愛情を感じます。とにかくボリュームにもびっくりですが、米沢牛のステーキまで出てきて、これが柔らかくて美味しかったですね。

安時夏目
17 十一月 2020 2:18

感染症対策として、アルコール、食事会場の仕切りや、利用者の常時マスク着用の案内など、たいへん気を配っているのがわかりました。
夕食は家庭料理だけではなく米沢牛ステーキ、本マグロ刺、鮎の塩焼きなどなど盛りだくさん。新米のコシヒカリも美味しすぎて三杯食べてしまいました。
部屋は和室。テレビとストーブ、電気毛布もあり快適に過ごせました。カギは内側からしかかからない古風な造りでした。
浴場も広々としてゆっくり浸かれました。

水泳温泉
07 十二月 2019 10:33

11月の中旬に一泊二日で利用しました。楽天トラベルには旅館の情報は掲載されていますが、予約できないので直接宿に電話して予約しました。平日に泊まったので貸しきりで利用できました。
車は宿の前に1台止められます。前の通りは結構車の往来があるので、駐車に少し苦労します。
建物や設備はかなり古いですが掃除は行き届いています。部屋に冷蔵庫はありませんでした。
温泉は温度がちょうど良く気持ちが良いです。湯口には温泉成分がびっしりついていました。シャワーは奥の方にひとつありました。
食事はかなり美味しいです!女将曰く手作りを心がけているそうで、どれも美味しかったです。種類が豊富で全部食べるとお腹がパンパンになります。私が泊まったときは米沢牛ステーキは出てきませんでした。残念!食堂で食べました。
宿泊代は約9,800円でした。サービス料800円が含まれていました。暖房費用でしょうか。
なかなか良い旅館でした。日帰り温泉はやっていないとのことです。

Ka Ma
21 十一月 2017 10:05

行ってビックリ!今の時代なかなか出会わない旅館です。風情があっていいと思います。好みは人それぞれです。

John
26 六月 2017 5:42

ふとんフカフカで清潔
食事はバラエティーとボリュームと味に大満足
お風呂はかみのやま温泉の芒硝泉でピリピリきてスッキリ
島津藩のどなたかが国替えでここに移り住んだとかで屋敷の床下から家紋入りの物品がたくさん出てきたそうで館内に展示してありました