Asahi自然観

テイラースイフト
05 七月 2023 8:50

2023.07.09
これまで自由気ままな一人旅を敢行してきたが、結婚記念月にあたるこの月だけは夫婦2人で。
「山形・空気神社」の訪問をベースに山形の自然と歴史を満喫する夫婦旅。

さてこちらの施設結論から、この季節今回の空気神社訪問をメインと設定しなければ選択は無かったかな…。
1日1室限定の「ウサヒルーム」とやら、他のプランと料金も変わらないので選択したが、キャラもキャラだけにカワイイよりシュールが際立つ。

施設のいたる箇所で老朽さは散見され、部屋をはじめ通路、お風呂各所で「う~ん」なところあり。
移動に雪のストレスが無いこの季節は利用者も少ない。
ハイシーズンは雪山を目的とした冬場であることで、これらは印象度として軽減されるか。

料理は夕朝とも好みに即していたところで助かった。
山で食す海の幸多めの夕食はわたしには良し。
ただ少数派意見かもしれないが…。
サービス面は多くの場面で接する機会は最小限のため、食事会場でのその接客はとくにクローズアップされる。
夕食は及第点、朝食もとは思ったものの些細だが以下の点は改善を。
お櫃で出されたご飯、大人2人でお茶碗に分け合ってちょうどくらいの量、結果これで終えたご飯だったが、「おかわり」の説明が皆無は残念。
ビュッフェでもないおかわり不明なところで「おかわりいただけますか?」と利用者から問うのもどうかと。
おかわりできないわけでは無ければ、利用者が快く満足できるよう努めていただきたい。

宇都宮稲江
05 六月 2022 13:09

一番は受付も対応が良くてご丁寧で、他にもご飯の量もちょうど良く、景色も綺麗で部屋も明るいのでまた行きたいです。ここなら、スタッフも丁寧なので安心出来るから、もっと人が増える見込みがありそうです。

!まじでか
02 四月 2022 10:41

県民割と朝日町のキャンペーンで、利用しました!
安く泊まれましたが、夕食はひどかった!
キャンペーンでやすくなるとしょぼくなるね!
ひどかった!
話題にならない理由がわかりました
行ってはいけない。ここ素泊まりでいいよ!みなさん

しいたけ
18 三月 2022 3:46

冬にコテージに泊まった者です。ヒーターがあり暖かくはあったものの……中に入ってみると湯船に虫の死骸があり、お風呂に入る気が無くなりました。水を使おうと思ったら濁った水が出続け水すら使えませんでした。冬だからしょうがないのでしょうか?
それはまだ良いものの壁紙がべろっと剥がれていて驚きました…壁紙位は直して欲しいです……。また夜に寝ようと思ったら掛け布団が洗剤とは思えないような異様匂いでぐっすり寝れませんでした。枕やシーツも洗ったとは思えないようなシミや汚れがついており家族みんなの機嫌も最悪でした! (障子にももちろんシミがついており破れていた所も沢山ありました)
また窓ガラスに引くほどのクモの巣がついており嫌になりました…掃除をちゃんとして欲しいです…。
当たり前に誰のなのか分からない髪の毛が落ちていたり前の人のゴミが放置されてあったり本当に最悪でした。。クローゼットも6人部屋とは思えないような小ささで不快なことしかありませんでした。
気分転換に温泉に行こうと思ったらコテージのお客さんはコロナの関係で入れないと言われ (朝食も) ガッカリしましたコロナ関係はしょうがないと思いますがせめて時間を決めてコテージのお客さんも入れるようにして欲しいし食べれるようにして欲しいです…
温泉などはコロナ対策バッチリなのにコテージはコロナが関係ないほど汚れていました…いい所だったらもう一度泊まろうなどと考えていましたが二度と泊まりたくありません……。皆さんにもここのコテージはおすすめしません。

waipu
25 二月 2022 10:56

朝イチは雪質良く、コースも素晴らしくて、気に入っており10年通っていますが、今シーズンになり気づいたこと書かせていただきます。

1 平日はエアトップのリフトは9時20分頃にならないと動かない。
2 スキー場に着く直前の道路の除雪がいまいちで車同士すれ違いができない。

改善していただければ幸いです。

渡邊淳一
13 二月 2022 18:45

センターハウス前の斜面の他 少し奥に行くと数種の広い斜面が広がり雪質も良かった。連絡路的なところは傾斜がなだらかだが、ストックで漕いでいけば小さい子も行ける感じで、帰りは、大回りのコースを降りてくると駐車場近くに出るので難なく戻ってこられた

oonuma
02 一月 2022 3:31

りんご温泉に入りたく、同じ町内のこちらに泊まりました。
ゆっくり休みました。食事は朝のみなのでコメントなし。
雲海見れたし、大好きな大きな杉木も思いがけず発見できて良かったです。
ただ、建物が古いのかな?
同じ階のおじさま方の声がちとうるさかった。
朝日町のキャンペーンで、安く泊まらせて頂けてありがとうございました。

佐藤浩
01 一月 2022 8:34

マイカーで紅葉狩り
途中の道路は十分車のすれ違い可能で整備されている

アサヒ自然観は通年宿泊可能とのこと
周辺にコテージやテニスコートもある

冬にはスキーの基地でお客さんも多いだろう
よくこれだけの整備したものだと感心

y. yuichiro
13 九月 2021 5:48

8月前半、コテージでバーベキュー!設備はややヤレているけれども、とくに言うこと無いです。気温は夜は23度くらいまで下がるのでエアコン要らずでした。しかしアブがすごい。部屋には虫はいなかったけど、外はアブ塗れ。バーベキューどころじゃない。時期をずらして来たいです。

Channel
20 八月 2021 21:09

大雨により、晩ごはんの時間を過ぎるほどチェックイン時間が大幅に送れましたが、無事食事もできとても良くしてもらいました。
部屋からの景色も絶景
朝晩共に海や山の幸を使った食事が非常に美味しかったです。
また利用したいと思います。

仲良しアミィ
18 四月 2021 7:20

初めて行ったスキー場でした。広いゲレンデで、雪質も天気も良くて良かったです。しかし!中、上級者コースに行くには、五分位いかなければならず、コースの案内も不親切なので迷って又歩く羽目にスキー場でリフトまで五分歩くなんてお客さんの事考えてないのかも。チケット売り場のおばさんも無愛想だしなんかわざわざ遠くのスキー場いったのに残念でした皆さんも上のコースいくなら行きも帰りも歩くのを覚悟して下さい。かなり疲れて午後は上手く滑れませんでした

杉本一伸
28 二月 2021 3:20

今日は朝早く起きて息子をスキー場に連れてきました。さすが朝日連峰です。雪の量がかなり多いです。しかも、雪質も良いです。あっという間に駐車場がいっぱいになりました。少し下ったところにもう一つ駐車場があるので、そちらも利用できます。前々から、なんでわざわざ朝日自然観にスキーに行くのか分からなかったのですが、今回来てわかりました。やっぱり雪質ですね。アクセスは大変だと予想していましたが、除雪がかなり上手なのでバイブリットの2駆でも辿り着くことができました。ただし、除雪直後の路面は滑るので下りは細心の注意が必要です。また、路肩の側溝にふたが無いので対向車が来た時には端っこに寄せ過ぎると脱輪して大変な事になるのでご注意下さい。

木村泰子
09 十一月 2020 7:54

建物は新しいわけではないが、清潔感あり、綺麗に保たれている。過ごしやすい。
バンガローや野外炊事場等もクモの巣などなくて、掃除が行き届いていた。

スタッフの応対も丁寧で気持ちよかった。

夕食に芋煮をリクエストしたら出してくれ、これがとても美味しかったです。
山を眺めながらゆったりと過ごせました。

。 nobata
23 九月 2020 16:24

下界は暑いのに、扇風機で過ごせる快適さ。コテージに泊まりましたが、虫除け対策を怠ったため帰ってきたら大変でした。虫除け対策はしっかりとすることをおすすめします。BBQは道具をレンタルして楽しめました。

Tetumok
17 八月 2020 6:07

ファミリーキャンパーです。下見に行きました。
素晴らしい自然に囲まれています。が、全体的に「もったいない!」の一言。
まず、景色の悪いキャンプ場には泊まる気になれません。

以下、提案。
・中央広場とグランドゴルフ場はトイレ・水場も近くにあるし、ぜひキャンプに開放してほしいです。ここは広々しててキャンプしたくなりました。隣町の大山自然公園はグランドゴルフとキャンプ場が共存しています。ここでも可能なはず。

・芝生広場下の東屋からの眺望が悪い。少し伐採すべき。

・レストランの和洋折衷料理がとても美味しいので、グランピングコースを新設。テントのランク・要不要、食事の配達・テイクアウトを選ばせれば予算に応じられそうです。テントはNORDISKならベスト。

・子供向けの遊具を作って欲しい。テントやタープ張りの時間に大人が一人減るので遊ばせたい。

スキー客だけじゃなく、夏場も集客出来ると思います。

追記. ファミリーキャンプ場としては星2、と思います。

高橋雅一
02 四月 2020 8:28

ホテルは年代物ですが、メンテナンス良好が、古さを感じない、ゲレンデロッジが、真新しく好感がもてる、食事品数がないがビーフカレーは美味しくいただきました、売店らしいものがなく悲しいゲレンデはランク付け中級からかなぁ

神保洋
29 三月 2020 15:19

上級者用のコースもありますがファミリー向けのスキー場です。土日祝日は、子供のリフトは、無料ですし、土曜日は、レディースデイで女性はリフト一日券500円です。暖冬の中滑走可能なのはうれしいです。

大島弘幸
18 二月 2020 12:32

あっちもこっちも今年の暖冬で雪がない中で、まあまあ成立させてるのは評価できるし、クレカは微妙でLINE Pay使えたような…結局リフト代現金決済にしたけど、そこが何とかなるといいかなと。

マイナス点は…個人的要素多めだが、, 連絡コース含めてあまりスノボ向きじゃ無いなと思われる所と、レストハウス含めてもう一ヶ所位トイレあると (特に連絡コース上がった中段~上の方に) いいかなと思うのと、一番上のリフト降りたところのバンクが結構きつめで、前から転倒してしまい身体もかまあまあ痛めたあげく (経年劣化もあったが) バインディングの大きい報のバックル破損してしまったってことで。

だから普通というか何事も無ければ4つあげてもよかったかなというね。

柳澤憲一
02 十月 2018 8:02

アクセスは悪いものの、その分都会の喧騒を忘れてしまう、別世界のように感じます。空気や水もきれいです。ここはグループでコテージ利用もできます。今回は普通にホテル宿泊しましたが、空調もきいていたので、それについても心配不要でした。
チェックアウトしてから車で山道を降りていくと、何と野生のカモシカに遭遇!レア体験しました~。

高石周一
26 八月 2018 16:22

展望がよく私は一度上っていく途中の道すがら、シカとお会いしたことがありました。特に写真撮ったりとかはできませんでしたが、その日に行けてよかったと思いました。
山々の紅葉を眺めに行ったり、若い頃にはコテージに泊まったことがありましたけども、ダチョウやウサギに会いに行くのがこのところの目的でしょうかな。