岐阜城

住所 Gifu, 金華山, 天守閣18
電話 +81 58-263-4853
サイト www.city.gifu.lg.jp/3537.htm
カテゴリー , 遺跡, 史跡, 観光名所
Gifu Castle
加納城跡 — 岐阜県岐阜市加納丸之内7
黒野城址 / 黒野城跡 — 岐阜県岐阜市黒野

岐阜城 件の口コミ

김성곤
13 九月 2023 18:37

古屋駅から出発して10: 40頃、岐阜駅に到着した。
歴史内軽陽食店でランチ(味があまりない)

岐阜城
長良川の麓金華山の頂上にある城へ
規模はやや少ないが高い山の上にあり、見下ろす景色が壮観だ。
岐阜市はもちろん、遠く名古屋市まではっきり見える。
織田信長が攻略した後、天下統一のために画期的な政策を導入することで、気候城下都市が大きく発展した。

金華山展望台ロープウェイを利用すればよい。
岐阜公園はロープウェイを利用する前や利用後、しばらく休んでください。

ギャラン:猫
09 九月 2023 19:20

織田信長に会いに行ってきました
岐阜城に行くまでの石階段か険しくて、岐阜城にたどり着いたら、達成感が凄かったです
ちょっとお城に…の気分で登ったのですが、どんどん急斜面の階段が出てきて、自分が試されました。
でも、夕暮れ時の岐阜城は素晴らしい
下から見ても美しい岐阜城ですが、上から見る岐阜市の綺麗なこと
是非階段を登って見てください

うき
09 九月 2023 15:02

名古屋駅から近く、観覧料が安い。山頂からの眺望はきれいでした。今度は夜に、行ってみたいです。
乗り放題バスに観覧券がついてました。たぶん運転手は公務員?その土地土地にあると思うけど、観光客welcome感無し、無愛想!
スイカ、パスモ使えないし、、、

ひろちゃん
27 一月 2022 0:30

天体観測でショウタイムは時間の空気調和で高く月ます

皆既月食で起こるターコイズフリンジ現象は地球のオゾン層の上部からの色合いを映し出す決定的な証拠です

人は日が暮れると睡眠時間に入り記憶が薄れます

情報は記憶に残ります

ありがたや

Shun
22 一月 2022 1:46

遠くからでも目立つところにある岐阜城。
良くこんな所に石垣を作って城を建てたなというのが一番の感想。

景色も良いし・紅葉も良かった。
プレミアムフライデー限定の御城印をゲット出来たのはラッキー。

100名城スタンプですが事前の調査では
岐阜城資料館でも押せる事になっているが
現状は入場しないと押せません。
公式HPにも変更の記載はありません。

以下 つぶやき
資料館に行った後に天守に行ってくださいと無駄足になった事。
(本に書いてあることも違うし・公式HPに案内もまだ出て無かったじゃん)
天守戻ったら戻ったで閉館間際の到着でも入場料を強制され館内を見学するより
(入場してもらわないと押せません!と強気で言われるより)
運営維持費や修繕積立金にご協力くださいと言われて
募金箱でも置いてある方が気持ちが良い。

色々とスタンプ押して来たけど、なんか嫌な気持ちになった城。

masashi
06 一月 2022 8:47

美濃のマムシ斎藤道三、美濃攻略後に天下布武を行った織田信長と野心あふれる武将が城主で知られ、当時、織田信長も手こずったこの城を、たった16人で攻略した竹中半兵衛と、有名武将ゆかりの城です。
2年ぶりの馬の背攻城で、攻城中は本当にキツイのですが、登頂後の天守が素晴らしくてまたきたくなってしまいます。
ロープウェイも有るのですが、天守最上階からの景色に感動したければ、ゆっくりでも登山されることをお勧めします。
自分の体力に合わせて、登山コースを選んでください。

masa
01 一月 2022 7:33

歴史好きなら行きたいお城の1つだと思いますよ。斎藤道三、織田信長と超有名ですからね。
信長が岐阜に命名して発展した拠点
遠くに小牧山城、犬山城が望遠鏡なら見えます。
戦国時代を感じ取れる? かと思いますよ。

Julie
29 十二月 2021 0:35

There different trails on the way up the castle or take the cable car (¥1100 round trip). Then museum costs ¥200 which had 360 view of the city.

Abe
23 十二月 2021 9:54

日曜日でしたがロープウェイが混んでました。
お城が人気というのは嬉しい限り、ということで何の気なしに百曲登山道から登りましたが、素人にはかなりヘビーでした。
道じゃなくて岩を歩く感じなので登山家でない方はロープウェイか他のルートがよいと思います。
岐阜城内部見学は16: 15までなので注意が必要です。ぎりぎり入れましたが天守閣からの眺望は最高でした。
戦国時代にこれだけ高い位置から見渡せたら天下とれると思えそうでした。

インド人を右に
18 十二月 2021 17:51

信長がここより天下布武を唱えた、町並みは違えど南は濃尾平野、北はアルプスを望みながら立つと遥かな歴史に思いを馳せることが出来ます
天守自体はコンクリート造の模擬天守で規模も小さいです。チャートの硬い石でよく石垣を組んだものだと言うところは感心できます
金華山の山頂まではロープウェイで簡単に登ることができます、山城を感じたいなら登山道もありますが動きやすい服装は必須のようです
麓の信長の居館跡なども併せて楽しみたいところですね

孝幸
18 十二月 2021 2:56

登山道 岐阜公園側
馬の背は、岩肌をよじ登るような急な坂が、非常に多い。体力が非常に要る
小学生高学年以上なら、登山のルールを守れば登れる。 落石注意
めい想の小径は、なだらかで、体力に不安がある人には、比較的安全に登れる。
小学生低学年以下は、こちらを登りましょう。

ただ、秋冬は、枯れ葉が非常に多いため、足元に注意を要する。

Koji
16 十二月 2021 1:45

元乃木坂46の堀未央奈さんも登ったことのある金華山山頂にある岐阜城はめちゃ険しいのでロープウェイで行くことをおすすめします。 山頂には天守閣がありますが 中は織田信長斎藤道三の業績や功績を紹介したパネルが展示されております ほぼほぼパネルや展示物写真などが多いようです 貴重な文化財的なものはあまりありません 中でも織田信長の木造は大徳寺に奉納された 秀吉が葬儀の時に作成した木造とほぼ同じようなレプリカがありなかなか威厳があります本物は大徳寺しかないのでここで見れるのは意外と貴重なのかもしれません

moZuQ
14 十二月 2021 17:54

3月に来た時に残念ながらロープウェイが運休して、下から岐阜城を眺めて終わりでした。
とはいえ、その時も資料館とか色々見たので楽しかったです。

今回はしっかりと岐阜城に来れました。
ロープウェイを降りた後に、少し傾斜のきつい道を歩く事になります。歩いやすい靴がオススメです。

お城に入場するのに200円かかります。
天守閣からの眺めは絶景です。

かんみ
13 十二月 2021 14:10

ケーブルカーで頂上まで登れますがお城まではもうひと頑張り山道を自力であがることになります。スニーカーなど歩きやすい靴でお出かけください。
天守閣からの眺望は頑張った甲斐があります、ほんとに最高です。

thor
05 十二月 2021 10:22

天気に左右されるけど、最上階からの景色はとても見晴らしが良いです。
織田信長や齋藤道三が好きなら出かけてみて良いと思います。
資料館は正直イマイチ残念だけど、蝋人形等は迫力あり、写真撮影は楽しめるかもしれません。

Breughel
30 十一月 2021 21:30

You need to go there via the ropeway which passes through a pagoda and would need to walk up a bit to reach the castle on top of the mountain which makes this place unique.
Not advisable for those who have very weak legs.
Walking around the park at the base of the ropeway offers a spectacular view of the castle which is a good background for a photo:)

晃nori
30 十一月 2021 4:26

早朝に着きロープウェイが動いていなかった為、徒歩にて山頂へ。山頂に近づくにつれ勾配や岩で険しくなり、軽い気持ちで登り始めたのを公開しました。流石難攻不落の稲葉山城・・・天守閣から見る展望パノラマは最高でした。

takashipart3
29 十一月 2021 9:54

稲葉山城、マムシの道三で超有名な城。復興天守の博物館以外にも随所に遺構が残り、私もすべては見てはおりません。今でこそロープウェーであっけなく登れますが、せめて下りは歩いてみてください、壮大な堀切が見れますヨw

もこち
02 十一月 2021 7:48

わかりにくい駐車場 (一回310円) に止め、ロープウェイ (往復大人1000円) でお城まで行けます。
緊急事態宣言下なので、お城は休城していました。
金華山からの景色はとても素晴らしく、名古屋駅まで見渡せます。
こんな急斜面で資材担いでよく山頂にお城を建てたもんだ、と当時の人々に想いを馳せながらさんを周れます。
休城ではありましたが、行って良かったです。

Hector
24 九月 2021 2:13

Fantastic structure, but unable to go inside because of the emergency Covid shut down. It was closed to visitors.