住所 石川県小松市粟津町ワ46
電話 +81 761-65-1111
サイト ho-shi.co.jp
カテゴリー 旅館, 温泉ホテル, 露天風呂, 銭湯, 売店設置業
評価 4.2 31 見直し
Houshi Ryokan
旅亭懐石のとや — 石川県小松市粟津町ワ85
湯快リゾート 粟津温泉 あわづグランドホテル — 石川県小松市粟津町ワ36−36
昭和湯治の宿 緑華苑 — 石川県小松市粟津町ワ47

粟津温泉 法師 件の口コミ

mo ka
23 九月 2023 8:51

ありがとうございます。9月初め、
早めに到着して、お庭をゆっくり見させていただきました。
ゆっくりとして時間を過ごすことができて幸せです、
お庭は、時間によって趣をかえて楽しむことができました、
お風呂は、治癒力が高いのか、擦り傷も治ってしまいました。
スタッフの方も、親切で一生懸命で気持ちよく対応していただきました。秋の蟹の時期にまた泊まれると、、

Noriko
21 九月 2023 6:44

小堀遠州の庭で広く美しいです。さすが1300年の歴史あるギネスに載った温泉旅館です。
お料理は味が濃いので、寒い地方ならではです。お酒が進む味とも言えます。喉が渇いたけど…
和室部屋は広く心地よいです。
館内はエレベーターがあるので、移動はラクです。高齢者でも安全でした。
館内には、九谷焼の楽焼きもありましたが、売店にあった九谷焼コーヒーカップを買ってしまったので、次回はお風呂上がりにラク焼きしたいです。夜8時から〜
売店も品が多く潤っていて、館内の喫茶も綺麗な庭園を眺めながらできるので素晴らしいことです。
チェックイン後は、歓迎のお抹茶と和菓子が出るので、有り難いのとお代わりも出来ました。3時チェックインして貸し切りの温泉風呂に入ってゆっくりしたら休めますね。
朝もチェックアウトが10時までなので、お庭で写真を撮ったり、歩いたりして楽しめました。小松空港からは30分くらいでした。金劒宮、白山ひろ神社の後、チェックインしました。足回りも良いので、温泉宿ならオススメ致します。
中居さんは、外国人です。ミャンマー、韓国、中国、様々な国からで、皆さん、一生懸命勤めておられて感心しました。

高橋保美
13 九月 2023 16:31

建物がかなり古く地震ではないが場所により人が歩いてる?かな?で、揺れる。
料理の味付けは濃い。
温泉の泉質はしっとりして凄くいい。アメニティや備品は古さや不足しているがお願いすると何とか対応してもらえた

pesu
08 十月 2022 21:48

歴史あるお宿でした。床などのきしみも味わいがあって好きです。お手入れされているので、古いながらも綺麗にされており、居心地が良かったです。なんと言ってもお料理が見た目にも美しく、美味しくいただきました。また行きたいお宿です。

Shin
02 十月 2022 15:08

非常に古い歴史を持つ旅館で、施設の規模も大きい。そのためか、料理の印象が薄い。人生でただ一度だけ旅館の食事を食べ残したのがなんとここ(一番の要因はこの日のお昼に滋賀で頂いた料理がうますぎてまだその余韻がひいてたからなんだけど)。老舗ならではの風格と風情はおちこち漂う。その象徴はまさに玄関棟で、外観でもけっこう特異で内部の吹き抜け空間もなかなか。そして中庭に囲まれた延命閣も格式のある造りで、色壁も加賀らしい雰囲気を醸し出す。

masanakamura0501
01 十月 2022 18:30

粟津温泉 法師

小松市の粟津温泉にある法師へ日帰り温泉で利用。創業1,300年というとてつもない歴史のある老舗旅館。

粟津温泉に到着後、目にしたのは廃れた温泉街でした。何棟か廃墟と化した建物があり、この温泉街も例外なく廃れたと言った言葉が合うのだろうなと。

その中でも一際歴史を感じさせる外観の法師さん。入り口からして期待が膨らみます。中に入ると明るさのトーンが暗く、中央の照明が際立っていました。

日帰り温泉と告げてフロントで代金支払い。
1,500円税別

ハンドタオルをいただき、奥にあるお庭が見える休憩処へ。お抹茶と茶菓子サービスでしっぽり。

とても優雅な時間です。

そして、一番奥にある温泉へ。

大浴場と外に露天風呂があります。こちらの湯は北陸最古の名湯と言われています。

雨が降っていた関係もあり、大浴場も露天風呂も貸切状態。とても贅沢な時間を過ごせました。

湯上がりは脱衣所の休憩室で休憩しても良いし、館内にある休憩所でもいいし、とてもゆっくりできます。

正直、これで1,500円は大満足です。

短い滞在でしたが、旅館の中居さん方々のとても親切で素晴らしい接客。歴史ある建築物と素敵なお庭。

是非、また来てみたいと思いました。
良い湯をありがとうございます。

—————————————————————
〒923-0326 石川県小松市粟津町ワ46

ヤーマン
11 二月 2022 1:29

祖母の誕生日祝いに利用。
法師特性の豆皿を頂いたり、記念に写真を撮って、プリントアウトしたものを頂いた。極めつけは、祖母の名前を元にした祝いの詩を作って下さり額縁に入れて帰りに手渡してくれたこと。これら全てがサプライズで、自分たちへも知らされていなかった。
料理も大変豪華で温泉もお湯加減がちょうど良かったが、それ以上にサービス面が飛び抜けて素晴らしく感じた。
歴史ある古めの旅館なので、若者には意見が分かれるかもしれないが、年配の方へのお祝いとしての利用にはピッタリだと思った。

takahiro
29 一月 2022 20:41

2021年12月の雪降る日に日帰り温泉で利用しました。湯めぐりパスポートを利用したので1500円のところ800円で入れました。ハンドタオル付きです。
法師は創業1300年の北陸最古の温泉で、粟津温泉の開湯の宿で、歴史あるお宿です。
今はコロナ禍なので、受付でしっかりと問診表があり、この後に座敷に通され抹茶と和菓子を頂きました。大浴場は宿の1番奥にありくねくねした廊下を少し歩きます。途中に休憩所がいくつかあります。

大浴場は大きな内湯 (100人位入れそう) があり温度が違う2つ (ぬる湯39〜40℃、熱湯41〜42℃) のお風呂と、露天風呂40℃ぐらいが1つあります。お湯はナトリウム硫酸塩・塩化物泉で無色・澄明・無味・無臭です。湧いているお湯の量が少なそうで、ものすごく大きなお風呂なので、源泉かけ流しではないようです。露天風呂までの通路に屋根がないので、雨や雪が降っている大変かと思います。サウナはコロナで閉鎖中。洗い場は15個ぐらいで、シャンプー、コンディショナー、ボディソープあり。
脱衣場にはドライヤー3つ有り。バスタオルは無し。

広いお風呂でゆったり浸かりたい方や、古く歴史を感じられるお宿でゆっくりしたい方にはオススメです。

12 一月 2022 17:27

コロナ禍とは言え、お部屋だしでの食事でしたが、食事は部屋のドア―まで持ってきてくれますが部屋の中へは自分たちで運び部屋のテーブルに並べて、料理は殆ど冷めていて、メインのカニは冷凍の水っぽいカニでした。
食べ終わったら部屋の前にテーブルが置かれていてそこに戻せとの事。
まるで病院みたいな気がして…
部屋のカーペットはたばこの焦げ跡がいくつもあり、布団は薄っぺらい布団で自分たちで敷きました。
料金は、まあまあなのにちょっとひどすぎるんじゃないでしょうか?
前日に泊まった旅館(能登の庄)があまりにも良かったのでギャップがものすごく大きくて大変残念な旅館でした。
二度と泊まりたくないと思いました。

前花圭典
11 一月 2022 17:10

日帰りで行ったんだけど、フロントで記帳済ませたら抹茶と御茶請けのサービスがあってビックリ (゚o゚) /

館内も広いし庭も素晴らしくて、流石は歴史ある旅館って感じ。
お風呂も広く温度も普通と熱めがあり、露天風呂も良い湯加減でした。
シャワーが凄い熱かったので注意が必要かな~ (偶々だったのかも)

次は宿泊で行きたいと心から想える旅館でした (o´∀`) b

吉川美穂
02 一月 2022 1:00

スタッフさんが、些細な事でも気がきいてくれてました。また 今回は 誕生日ということもあって、とても素敵な演出などがあり 楽しく過ごすことができました️さらに部屋には、コーヒーメーカー等が、あり コーヒーがいつでも飲むことができコーヒー好きの私には、とてもありがたかったです️ 又、貸し切り風呂も50分と余裕があり ゆっくり利用できるので疲れも すっかりとれました。帰りの送迎も、足の悪い私の為に わざわざワゴン車まで用意して下さいましたまた伺わせて頂きたいと思っています

F Jun
27 十二月 2021 3:40

素泊まりでしたが、建物が古いとか設備がどうとかより、それが好きでたまらない自分には楽しめました。快適や便利さばかり求めあたり前に慣れてしまった現代住宅に住む今、昭和の良き時代にタイムスリップしたかのようでした。わかる方にはわかる良さある。そして何よりもスタッフがプロであり、素晴らしい。歴史に恥じない接客でした。

Beatrice
26 十二月 2021 15:56

This ryokan is like a museum, a place out of time. It has a wonderful historical background. The gardens are delightful, the room traditional and vast, the hosts extremely friendly (and patient with us) Both inside and outside onsens are great (clean and with lots of toiletry free products). We borrowed a couple of old bikes to visit around- a beautiful temple and a nearby artisanal market that was quite deserted at the time of our visit. I would go back anytime.

亮さん
24 十二月 2021 17:46

コロナで食事も部屋でお弁当形式、その他接触式のサービスがないという夏の館の1泊¥8,000プランで予約しました (荷物を部屋に運んでいただくことも含めて女将さんが部屋に上がることはありませんでした) 。旅館の長々しいチェックインが苦手な身としてはありがたかったです (お抹茶サービスはありました) 。
暖房の温度が調整できず、弱で寝たのに朝起きたら汗だくでした。古い旅館なので仕方ありませんがコンセントの口が少なく、少々困りました。
1番困ったのがWi-Fiで、全室接続対応とは言いつつも非常に接続が不安定で使い物になりませんでした。
お料理は個人的には腹8〜9分目の量で旅館の多すぎるご飯や出てくるまでの時間が苦手な自分には最高でした。
実質的には3の評価としたいですが、プランの値段を考慮して4とします。

poteto
24 十二月 2021 15:13

一泊に利用しました。
チェックインの待ち時間に、庭園がよく見える茶室で茶菓子とお抹茶をサービスでいただけます。
庭園は少し紅葉していて、素人目に見ても綺麗でした。
大浴場が、サウナが閉まっていて水風呂の電気が消えていて入りづらかった点以外は素晴らしかったです。
BARは季節限定なんですかね?
また機会があれば利用したいです。

阿部大輔
03 十二月 2021 20:32

テレビでも特集されている老舗旅館。
県民割を使用して利用しました。ひとり旅で日頃の疲れを癒すのが目的だったので温泉に浸かりながらゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。
喫煙出来るスペースが少ない事と新型コロナの影響で利用出来る施設が軒並み不可になってますが、部屋に篭もってスマホゲーしてる自分には特に不便を感じませんでした。
特に温泉の泉質は良く、1回入っただけで肌ツヤや疲労回復を実感できる効能の高さを体感できます。
また利用したいです。
その後日帰りで2度ほど利用して10月下旬に県民割を利用して来訪。ランクアッププランで宿泊。
貸切風呂を利用しました。畳敷きの小ぢんまりとした造りでしたが良質な温泉を堪能してのぼせて来たら畳に寝っ転がるを繰り返してました。大浴場や露天風呂の開放感とは違うゆったり温泉を楽しむ事が出来ました。個人的にはオススメです。
料理もアワビの踊り焼きと能登牛のしゃぶしゃぶにグレードアップ。美味しかったです。

Momoko
25 十月 2021 12:30

日々の喧騒から離れてゆっくりしたい人にも、家族連れにも合う風情ある旅館です。
まず建物、お部屋も全体的に広々としており、穏やかに過ごせ、何よりお庭が素晴らしい!
お庭を囲う形で旅館が建っているので、様々な場所・窓から庭を愛でることが出来るのも楽しく、実際にお庭にも出れるのがよかったです。
また食事はお部屋のお弁当(と言ってもかなり立派なお膳)をいただきましたが、どれも味がよかったです!お魚はもちろん、お椀物も朝晩本当に美味しかったです。
CI後はお庭を眺めながらお抹茶を頂けるのも
九谷焼の絵付けができたり、子供向けには小さいプレイルーム的なところや塗り絵などもあったり(大人様に写経もある)しますが、そこまでごちゃごちゃしてないのがよかったです。
早めに行ってフルで楽しむのがいいと思います。

ちなみに散歩に出た際に、足湯用にタオルも玄関で借りれました。ただ広場の足湯が激アツすぎて全然入れず笑

oke
23 十月 2021 18:41

普段は静岡県や山梨県の同じ価格帯の宿に泊まっていますが、静岡県では車の運びや、部屋までの案内はまずありません。一方で北陸のおもてなしを受けた。ここのサービスは大変良かった。
また部屋も大変良かった。静岡県や山梨県では障子が無い所がほとんど、また窓も小さい所が多いし、畳がビニールがほとんど。その一方で、こちらは玄関から天井まで高級感があり、廊下も高級感あった。施設も大きくて子供心のように興奮した。
食事に関しては、いつも食している関東風とは違う関西風の味で、大変美味しかった。また別の個室であったが、こちらの部屋も良かったし、さらに中居さんのチカさん大変良かったです。
唯一の欠点が、露天風呂のカルキ臭。露天風呂もそこまでしなくてもという程にカルキ臭がした。
サウナ室の中は改装中。
チェックアウト時に大変美人で高そうな着物を着られた若女将さんと写真を撮っていただいて、大満足と一同話していました。

kazu
21 十月 2021 8:30

日帰りで利用しました。
ウェルカム抹茶と和菓子をいただき、大浴場へ。
お風呂はぬるま湯と熱湯があり、ゆっくり入れます。
後は熱湯の露天風呂があります。
お風呂のバリエーションは少ないですが、宿泊だと貸切風呂もあるみたいです。
風呂上がりのアイスは最高ですが、フロント奥の売店まで行かないと買えないです。

kamomes24
20 十月 2021 14:05

歴史と伝統は感じる… が
能舞台… とは 言われない。プールサイドの演芸用 小ステージ。

ランクアップのお部屋は広かったけれど、老夫婦二人に、メゾネットは広過ぎる。
調度品は、昔は良い物だったのだろうけれど、バブル期に 粗末にしてしまった感あり。
部屋は、湿気と匂いを感じた。

宿に到着した時から、余り期待出来ない内かも… と感じた。
フレンドリー と 年寄扱いの対応の差が分かっていない。
お抹茶… 美味しくない。お茶と同時に 食べてもいない 茶菓子の チラシを 出され、売らんかな…の 思惑が出過ぎ。
美味しければ、勧められなくても求めます。

お庭… 小堀遠州 と言えども、手入れが行き届いて居ない。特に、秋の館付近は 部屋の匂いにも関係して居るのでは?

街自体が、寂れて居るのか?宿に入ったら 温泉とTVくらいの楽しみしか見当たらない。

食事は、もう少し お魚が頂きたかった。
京都市内から 出掛ける楽しみの一つは、食事の楽しみが大きい。

お風呂… 露天風呂が もう少しゆったり出来れば良いのに と思う。