道の駅 倶利伽羅・源平の郷

電話 +81 76-288-1054
サイト www.kurikara.org
カテゴリー サービスエリア / パーキング エリア
Roadside Station Kurikara Gempei no Sato
尼御前SA (上り) — 石川県加賀市美岬町な48
道の駅 のと里山空港 — 石川県輪島市三井町洲衛10部11−1
道の駅 なかじまロマン峠 — 石川県七尾市中島町中島 ニ部1-19
徳光PA (下り) — 石川県白山市徳光町2495-1

道の駅 倶利伽羅・源平の郷 件の口コミ

風船願坊
23 十月 2022 10:39

ソロツーで立ち寄る。
有名な源平合戦の地の一つです。
夕方のキャンプ前には未だ
時間が有ったが隣接の温泉に
ドボンさせて貰った。
やっぱり再び汗が‥‥ (笑)
芝生の綺麗な庭を眺めながら
ゆっくり自作珈琲で涼みました。
施設は綺麗で感じ良かった。
販売は地物産が多いが値段が
何だか高くて観光地価格?
施設内は混雑していました。

松井優子
16 十月 2022 7:20

「倶利伽羅峠の戦い」の合戦場の入口にある道の駅。
目の前をIRいしかわ鉄道が通っています。
入浴もできます。
道路も鉄道も交通量は少ないので、静かです。
地元の方々の憩いの場みたいな感じでした。
木曽義仲と巴御前を主人公にした大河ドラマの誘致を目指しておられるようです。
源平だと、どうしても源頼朝・義経か平清盛にスポットライトが当たりがちなので、木曽義仲を主人公にっていうのはそれはそれでいいかも。
木曽義仲といえば、倶利伽羅峠の戦いか宇治川の戦いくらいしか知らないので。
東京五輪金メダリストのレスリングの川井姉妹は、津幡町のご出身でしたね。

廣瀬正
09 九月 2022 5:47

早朝の時間調整で使いました、牛の角に松明をつけて戦場に放った逸話の場所だそうで、中央の芝生はきれいでした、入口が判り辛いかもでも駐車場はいくつかあり静かです、あと土足厳禁の舞台が有りますこの舞台で使われているところを見てみたいと思いました、隣接して宿泊場所とお風呂が有りますよ(笑)

とうちゃんさん
05 八月 2022 2:21

道の駅です お風呂 良かったです ユックリ 浸かりました トイレも 綺麗でしたよ 夕食に、倶利伽羅弁当(セット)食べました 刺し身 天麩羅 焼き物  茶碗蒸し どれも 美味しかったです ワクワクして 食べました

サーロインステーキ
05 五月 2022 4:22

平成12年に開業した比較的古い道の駅で、歴史街道竹橋口に位置しています。宿泊・入浴施設、売店からなる「俱利伽羅塾」と芝生広場を挟んで対面にある情報館とで構成されています。駐車場は県道沿いが広く、俱利伽羅塾側は狭いです。入浴施設「源平の湯」は入館料350円と非常に安い。別府温泉の湯を忠実に再現した人工温泉だそう。まだ入ったことが無いので、一度入ってみたい。
2年前に新型コロナウイルスが流行し始めたころ訪れたが、臨時休業していたようで人が誰もいなかった。でも現在は普通に営業してくれて嬉しいです。

モリモ
01 五月 2022 19:03

食事処、売店、入浴、宿泊と、施設が充実しています。入浴施設は内風呂がひとつだけで、隣のおじさんと仲良くなれるぐらいの広さです。実際、複数のおじさんに話しかけられましたが、石川弁が分からなくて、まともに会話が出来なかったのが残念でした。。
24時間利用可能なトイレの洗面台では、この時期でも温水が出ます。車中泊組にはとても嬉しかった。

Yosuke
03 三月 2022 0:51

カフェがあったり資料館が併設されていたり地元の方が利用されている感じの場所でした。
酒粕アイスが美味しかったのでオススメです
資料館への連絡通路みたいなのも雰囲気があって面白いです!

きいろいぶた
14 一月 2022 7:31

こちらの倶利伽羅 源平の郷へは温泉目当てでお伺いしてみました。しかし現在コロナの影響で温泉が休みという事でした。せっかく来たので入りたかったのですがこればかりは仕方がないまたいつか来た時に入ろうと思いました。宿泊もやっているようなので機会があればこちらも利用してみたいですね。
こちらは川井姉妹の出身地のようですね。

令和3年11月に再来しました、今回は温泉がやっておりました。前回は入れなかったので今回やっとはいれました、まずお湯は無色透明優しいお湯です。中はそこまで広くもなく洗い場も8箇所だったと思います、入浴料は350円でした。値段を考えると全然ありだと思いますがわざわざは立ち寄らないかなと思いました、しかしまたこの周辺に来る用事があればまた立ち寄ると思います。15時から掃除の時間になる様なのでそこは気をつけた方がいいかと思います。

高橋正樹
30 十一月 2021 12:45

石川県へ旅行に行った際、豪華なランチを味わいたくて立ち寄った道の駅。
外観は、『和』を感じさせる風情豊かな雰囲気。
AM11:00丁度に到着したのだが、食堂は11:30からの営業の為、暫く店内を散策。
それ程大きくはないが、入浴施設も有り、充実した道の駅という印象。

開店と同時に食堂に入店、2番目に豪華な『くりから弁当』を注文。
うな重・刺身のお造り・天ぷら・味噌汁・茶碗蒸し・ナムル・漬物といった、超豪華な御膳
じっくり味わって食べた
全部が美味しく、一瞬だけど日常を忘れる事が出来た。
石川県は、私の中では47都道府県中5本の指に入る、魅力的な県。景勝地が多いのは勿論だが、こちらの方々は交通マナーが非常に良く、安心して観光を楽しめる️

M Hara
04 十一月 2021 8:58

倶梨伽羅峠合戦の戦場跡入口
此処で満足して奥へ行かなかったのは失敗
が、色々な展示があり分かりやすく工夫されています
戦場の俯瞰模型が撮影不可
源義仲大河ドラマ希望のゆるキャラ看板が有ったり歴女の美形イラスト付、地元津幡町縁武将解説板ありますが、最近視聴率も15%前後と苦戦していますが何とか

Bee
22 九月 2021 22:11

先日お風呂に入りに行ったら、8月22日まで臨時休業になっていました。残念。

お風呂は露天やサウナは設備されていませんが、サクッと入れてリーズナブルでとても良いと思います。
休日は若干混んでいます。

また売店コーナーには地元で採れた新鮮野菜が販売されてて、とてもお値打ちな物も有ります。

近くには倶利伽羅不動尊があり、歩いても行けます。

i Jun
13 九月 2021 22:04

この度、ご縁があって立ち寄りました!主要道路沿いにないのでなかなか来ることなかったのですが、バラエティに富んでいる道の駅です。宿泊・研修施設、お風呂(人工温泉)、食事処、直売所、Yショップ、倶利伽羅峠などの歴史資料館、芝生広場などがあり、火牛の像もありました。

直売所で美味しそうな食パンを見つけました。購入しようかどうしようかと思っていると、女性の方々がこの食パンは美味しい!と求めておられたので、購入しました クチコミ最強!食事になりそうなパンから、甘そうなパンまで種類豊富です。柔らかくそのまま食べても美味しそう!
翌朝、オニオンチーズをいただきました。もちろんおいしい〜 他の種類もいただきたいな

Kasy
23 八月 2021 16:43

2021.06 ゴミ箱が置いてない道の駅です。山の上にある山小屋なら賛同するが、道の駅でこの対応は不親切!
長距離を走っている人は結局、他の道の駅に捨てるのだから。

インターチェンジから少し離れている。ホントにこの先にあるのかな?って感じでした。大きいツキノワグマのはく製がありました。

kaoru1017
15 六月 2021 3:51

倶利伽羅は源平の戦いで、木曽義仲が平家を打ち破った所と知っていましたが、此処 (道の駅) に来て歴史を一層深く学びました。

立ち寄って、歴史に触れるのも良かったと思いました。

広瀬宗一郎
19 四月 2021 1:21

落ち着いた雰囲気でご年配の方々がゆっくりされている姿をよく見かけます。ソフトクリームが美味しいのでオススメです。
春は川沿いの桜がきれいです。

たまには旧8を通ってのんびりされていってはいかが。

伊藤聡恵
20 十二月 2020 17:19

倶利伽羅駅についたあと、道の駅 倶利伽羅源平の郷 倶利伽羅塾にやってきました。倶利伽羅駅から20~30分ほど歩きますが、よい運動になります。今日は雨が降る寒い一日でしたが、午後からはお天気も落ち着いたようで、青空の時間もありました。広くてきれいな道の駅です。ここも倶利伽羅駅のように、源平合戦など歴史の紹介がされています。残念ながら、本日は食堂が定休日だったようで食事ができませんでしたが、売店などもあり、お土産を買いました。 (倶利伽羅米2kgと倶利伽羅古戦場源平羊羹2種類)  この倶利伽羅周辺の歴史スポットをじっくりみて歩きたいときは、この道の駅がよい休憩所になりそうです。今度は倶利伽羅峠などもじっくりみて歩きたいですね。帰りに金沢駅の「おらが蕎麦」で、山菜そば (+トッピングちくわ1本) を食べて帰りました。2020年11月30日 伊藤聡恵

越後の旅人
12 二月 2020 14:58

記念きっぷとスタンプ目的で寄りました。
8号線の旧道沿いにあるので寂れたイメージでしたが、いざ行ってみたら思いのほか地元の人と思われる年配の方で賑わって?いて失礼ながら驚いた。
宿泊施設やお風呂が併設されているからでしょうね。
ヤマザキショップもありましたが、特に買おうと思うものはなかったかな。
道の駅としては時代劇に出てきそうな造りが印象的でした。
あまり歴史には詳しくないけど、結構いい雰囲気でした。
でも、入り口が少しさびれている感じで入りにくさを感じる。

Takatoshi
10 二月 2020 0:36

【道の駅 倶利伽羅源平の郷】
お風呂や宿泊施設の整った道の駅

駐車場は大きく、道路も広いのでたくさん停めれます。
売店は、小さく地元の食材やおみやげ物が販売されていてます。
正直あまり買うものはありませんでした。
売店のレジで宿泊やお風呂の受付をやっています。

道の駅横に倶利伽羅峠の歴史観があり、火牛の像が展示されています。
※写真を載せておきますね。

参考になりましたら【いいね】を下さい。

M Y
19 十二月 2019 22:39

平日の午前中にお風呂に入りたくて寄りました。
地元のご老人がたくさんで、使っていなかった洗い場を私がまだ使うの!とか、訳のわからないこと言われたので気分悪くてすぐに帰りました。
もう二度と行くことはないと思いますが、市民の施設を道の駅と一緒にしちゃうのは財政の問題なのかもですがもう少し考えていただきたいです。
詳細にお風呂があるだけでなく、地元の施設も兼ねてます的な事を書いてもらえるとありがたいです。