八大龍王社

住所 石川県河北郡津幡町九折
サイト kankou.town.tsubata.ishikawa.jp/content/detail.php
カテゴリー 神社

金沢ダーちゃん
16 一月 2022 15:20

倶利伽羅不動寺登り口横に駐車場 (4台~5台) あり
そこからは歩きで150メールほど急な坂道を登った所にあります
白龍様 (白蛇様も兼ねている?)
いわれを調べると興味深いです。
小さな祠か小屋かと思っていたら
ちゃんとした建物で内部も参拝出来るよう設えており、参拝させていただきました。
龍神様は水の神様なので
水に縁がある方々がお参りされているようです。 (水商売系)

taka
02 十一月 2021 20:50

訪問日…2021/10/17(日)小雨の朝に訪れた。参拝者が増え 場が荒れてしまわない事を願う
訪問日…2021/4/4 (日) 昼過ぎ…平スキー場が特別営業日で9時~11時頃 2時間程滑り、《おやたま食堂》を経由し《倶利迦羅不動寺》4月の護摩法を14時からにして、1度到着したのだが、13時過ぎだったので、先に《八大龍王社》へお詣りしてきました。雨降りの中 倒木が電線に引っかかり停電していたが、電信柱、電線も復旧されており、電気も点きました…雨風の影響か登り口にある桜が散り始めていました。
訪問日…2021/2/21 (日) 春の様な天候で強風が吹いているが一気に雪解けした様子…。まだ 電気は点かなかった。
訪問日…2021/1/31 (日) 。木が裂けて参道の方へ倒れた様子。木は切って参道脇に置かれていましたが、電線が垂れ下がり地面スレスレの状態。覆い屋の電気も点きませんでした。
訪問日…2020/12/13(日)いつもは此方へ参り山頂本堂へ参りに行くのですが、今日は反対回りで御参りしてきました。
倶利伽羅不動寺 山頂本堂の割りと近くでしたいつもの道では無いルートで帰ろうかと思ったら、偶然…ありがとうございます…
天田峠の県境付近に祀られています。廃仏毀釈時から仏道から神道とし八大龍王信仰…龍神、水神として。倶利迦羅さんが火だとしたら此方は水です…
白龍神とは白蛇神です。

池上徹
23 五月 2021 7:08

倶利伽羅不動の八重桜祭りを見る途中に立ち寄りました。2度目の来訪です。ちょうど、喉が渇いていたので湧水を飲んだ後、そばの注意書きに「きれいな涌水ですが飲まない (で)下さい」とあるのに気がつき、愕然!

ジェフジョン
02 五月 2021 23:48

掃除道具置いてあるんで、お参りついでに窓ふきと掃き掃除をしました。

七由
17 三月 2018 9:40

見晴らしの良い場所にありました。
細めの割と急な坂を上ります。