JAPANRW.COM

太郎

住所 石川県金沢市主計町2−7
電話 +81 76-231-5152
時間
月曜17:00-22:00
火曜日17:00-22:00
水曜日17:00-22:00
木曜日17:00-22:00
金曜日17:00-22:00
土曜日17:00-22:00
日曜日17:00-21:30
サイト nabe-taro.com
カテゴリー シーフード・海鮮料理店, 鍋料理店
評価 4.6 13 件の口コミ
近くの同様の会社
魚匠庵 — 石川県金沢市駅西新町3丁目13−17
じもの亭 — 石川県金沢市上近江町27-1 近江町市場内
せん 金沢駅前本店 — 石川県金沢市昭和町15−17 1階~2階 First Leben 昭和町
魚がし食堂 中央市場店 — 石川県金沢市西念4丁目14−8 金沢魚商会館 棟105−B室 C

太郎 件の口コミ

13
並び替え: 日付 最高評価 最低評価 最も参考になった
yuji
12 五月 2022 2:51

知人に紹介してもらって来店しました。
いつも予約で埋まっていることが多いらしく半月前に予約しました。

全て個室となっていて、接待や特別な日なども落ち着いて食事ができると思います。

お鍋は海の幸と山の幸が盛りだくさんで食べる前から期待出来ました。
中居さんが付きっきりで調理していただきながら、地元のことなど雑談させていただきました。

お鍋は牡蠣が美味し買ったですが、キビ餅はあまり食べたことがなく印象的でした。

シメは卵無しの雑炊で出汁が効いていて絶品でした。

また来たいと思います。

koba
04 一月 2022 11:38

1ヶ月以上前に電話連絡して、空いていたのは土曜日の午後5時スタート。
かなり人気のお店です。

メインの料理は1種類、鍋のみ。
みんな予約して、この鍋を食べに来ます。

私たちも同様、目的はこちらの鍋を食べに来ました。

相方はビールを、私は冷たいウーロン茶を注文。

他にお昼に食べ損なったカキフライと、シマアジの南蛮漬けも注文します。

鍋は、白菜と大根を事前に下茹でしてあるので、すぐに食べられるようになっていますが、土鍋に具材を入れるところから、出来上がりをお碗によそるところまですべてお姉さまがやってくれます。
サービス料として15%かかりますが、こちらはその間お姉さんと金沢の風習や珍しい食材などのお話しをやりとりをしながら、楽しく聞かせていただきます。

程なく完成。
1杯目のお碗には鯛や鱈、牡蠣などの魚介類がたっぷり入り、2杯目はカワハギなどが入ります。
3杯目は鍋の出汁で柔らかく茹でたきびもちをいただきます。

ラストは魚介類の出汁がしみでた美味しい出汁に白米を入れて、締めのおじやをいただきます。
相方がビールを飲んでいてあまり食べられなかったため、私が一人でおじやを4杯いただき、さすがにお腹は超パンパンとなりました。

1杯目より2杯目、2杯目よりも3杯目と、出汁の味がバージョンアップしていくのが、繊細でない私の舌でも十分に感じられるほど、美味しい鍋料理でした。
ご馳走さまでした。
自宅からかなり遠いので、頻繁に伺えるお店ではありませんが、機会があれば再び伺いたいと思える名店でした。

ケイエイミ
22 十二月 2021 20:22

先日はご馳走さまでした。
小さな子供を2人連れて夕飯に伺いましたが、個室でゆっくりできたのと、最後まで作ってくれるサービスに大変助かりました。
料理もとても美味しく、金沢に行った際は是非寄りたいお店です!

mizuho
18 七月 2021 21:39

友人に教えてもらい初めて訪問しました。
GWでしたがコロナ感染が拡大していることもあり、時短営業、お酒の提供も時間制限があるため来客が少ないらしく予約もすぐに取れました。
寄せ鍋コースを頼みましたが一人分でも結構な量があり、大変満足でした。
肝心の味は鰹だしがしっかり効いていてしょっぱすぎず甘すぎず大変満足のいく味でした。
中居さんが全て鍋の具材を調理してくれるので安心して食を楽しめます。
提供される具材も新鮮で、鍋の締めの前に出されたキビ餅がこれまた大変美味しかったです。
締めのおじやも最高でお腹がいっぱいですがついつい食べてしまうほどの美味しさでした!
是非また金沢訪問の際は訪問してみたいです!

松本美雄
05 五月 2021 5:00

友人に誘われて初訪問。
主計町の町家の鍋料理のお店で歴史が有ります。
料理は寄せ鍋だと思いますが、中居さんが全て手際よく調理し取り分けてくれます、
感動です、鍋料理勉強になりました。
今は1年を通して営業しますが昔は夏は良い具材が無いので休業していたと聞きました、良い時代でしたね。
毎年のイベントにします。

嵯峨奈緒美
09 三月 2021 19:03

美味しいお出汁の寄せ鍋です。魚は今回、鯛、タラ、フグ、カワハギ、カキ。白菜は下拵えしてあり甘味も感じられます。お餅はきび餠でした。〆の雑炊には卵は入っていませんが漬物と食べると
創業70年以上の金沢では老舗の鍋屋さんです。

kinta
27 二月 2021 18:31

透き通る淡い琥珀色の出汁に、宝石の様にピカピカな旬の魚介類が食材としてその出汁に沈められ、お客様の一鍋毎に中居さんが担当して、炊き上がりの絶妙のタイミングでお客様の一腕、一腕に盛ってくれます。一口その琥珀色の出汁を啜ると香り、旨味が一気に鼻口を満たして、もうそれだけで悦に浸れます。出汁に旨味を提供しながら、その出汁のエッセンスを纏った食材は、これ又素晴らしい味わいです。様々な鍋の具を食べ進むと、出汁で柔らかく煮込んだきび餅が出されて、メインイベントととも言うべきおじやが供されます。
それまでの鍋の中で凝縮された出汁にお櫃で寝かせてあった白米を入れてよく炊く事でその旨味を吸い上げ、艶々の上品なおじやとなります。満腹になったはずの胃袋にその艶々なおじやは何処に隙間があったのかと思わせるくらいに、不思議と胃袋に収められていくのでとても不思議な様に思わされます。
築200年を超える太郎の建屋も深みがあると思いますが、鍋というお料理をより昇華させているのはこのお店を贔屓にしてこられたお客様の文化の様に思います。機会がありましたら是非訪れて下さい!

More
26 一月 2021 21:22

Very delicious seafood nabe with local ingredients! Staffs will serve you always next to you, so you can focus on the conversation with your friends!

HASHIMOTO
21 三月 2020 16:14

長年受け継がれてきた秘伝のだしによる最高の寄せ鍋.だしだけでなく,具も極上の素材.ここの魅力はそれだけではない.手出し無用,すべて仲居さんが作り,取り分ける.適当に食べて具をどんどん足すという普通の宴会で食べる鍋とは一線を画する.第一弾の具をすべて食べ終わってから第二弾を作ってくれる.水が出たり煮えるのに時間がかかったりする野菜は下茹でされている.元のだしと魚介や野菜の旨みをたっぷりすった雑炊は,もちろん,最高!鍋でおなかいっぱいなのに,どんどん食べられてしまう.鍋とはこういう食べ物だったんだと,概念を変えてくれるよいお店.

Yuki
17 三月 2020 6:36

They cook this hotpot in front of you. Don't do it by yourself. What you need to do is just to enjoy their wonderful taste!

3 パッチョ
29 十二月 2019 5:53

20年ぶりに再訪。濃い味派には向いてないですが、素材の味を堪能したいか他は是非。優しい金沢と出会えます。で
私は春菊が初めて美味しいと思ったのがここです。
刺身系は正直築地いくか東京でお金払えば美味しいもの食べれますが、ここの鍋は金沢でしか味わえない逸品だと思います。

shinano
11 十一月 2019 3:43

The lady exclusively cook sea food hotpot for you.
Very tasty with full of fish stock, Umami.
Not heavy, it looks a lots but you can it the all.

Vanessa
19 四月 2019 15:58

〆の雑炊まで食べるとお腹ポンポコになりますが、さすが海鮮鍋だからか次の日もしんどくなりません
サービス料込みで1人6000円ほどなのでお得感がありますお酒は石川県で作られたクラフトビールもありました
昔ながらのお座敷で半個室のようなお部屋ですが、旅行に来た感があって良いですね

レビューを追加