輪島朝市

住所 石川県輪島市河井町1−115
電話 +81 768-22-7653
サイト asaichi.info
カテゴリー マーケット, ファーマーズ マーケット, 観光名所
評価 3.9 21 見直し
Wajima Morning Market
鰤のたたき 潮屋 (本店) — 石川県金沢市西金沢 2-168-1
鰤のたたき 潮屋 (百番街店) — 石川県金沢市木ノ新保町1−1-1
道の駅 一向一揆の里 — 石川県白山市出合町甲36
潮屋 近江町いちば店 — 石川県金沢市青草町88

輪島朝市 件の口コミ

redentore
06 十二月 2023 22:32

ものすごい悪天候だったんですけど、
ちゃんとお店がいくつか開いていて
良かったです (*^^*)
新鮮な香箱ガニをゲットえがらまんじゅうも、美味しかったつかもとさんの
おまんじゅうはもちろん、どれも
甘すぎず、絶妙で、あんもたっぷり!
朝市でおはしも購入!
おもちが、売っていて、お豆さん入りも
とても美味しかったです (*^^*)

亜留間次郎
20 一月 2022 22:13

定番魚の他野菜もたくさん売っていて吊るし玉ねぎなど日持ちして良かった。良いお店にあたり干物も安く買えスルメも割安で美味しかった。
ただ地元の人に提示する価格より少し高めに言うときもあるのがわかったので交渉してみるのもありかと。終わり頃もう一度行ったら野菜が少し安く買えた。調理して食べれる食堂もあった。

村本たつあき
09 一月 2022 8:31

あわびの調理品がいろいろあって人だかりでした。美味しそうで輪島ならではだなと思いましたが、個人的にはあまりアワビ願望はないので干物のお店に。これはすごいです。
身の厚いいい感じの魚が沢山あり悩みます。
値段はそれなり。観光価格ですが、のどぐろ2枚1000円はGoodですお店の数も多いです。やむを得ないかとは思いますが、生魚がもっと豊富にあることを期待してましたが、ハズレでした。勿論カニは沢山ありましたが。
そう、10時頃行きましたが、駐車場が満杯で止めるのに苦労したました。それと大通り側の横断歩道は遠くから警察が監視してるようです。車の方は一旦停止のつもりで注意深く安全運転を。

K T
31 十二月 2021 3:35

貧乏新婚旅行で立ち寄った懐かしい場所を35年ぶりに連れと訪れました。

あちこち綺麗になったけど、コロナ禍でか人通りは少なめだったけど、地元のおばちゃんとコロコロとした猫達は可愛かった。

素敵な場所です。

ゆきんこ
24 十二月 2021 20:34

20211130 初めて輪島の朝市に行って来ました。駐車場は有料で300円、トイレ有り。朝市ですがおおざっぱに分けて、お店は鮮魚か干し物、輪島塗といったところでしょうか。どのお店も値段は保々同じような感じですね (完全に談合ですね) 。ただ、お魚の大きさがお店によって大小の違いはありましたね。ねぶた温泉海遊能登の庄で食事に出た材料も売っていましたよ。露店以外では地元スーパー?と普通のお土産屋さんも有ったのでお菓子類を買い忘れた方はこちらで購入されてもよいかと思います。朝市の印象ですがコロナ禍且つ平日と言うこともありまばらであまり活気が無かったように思いました。

26 adu
23 十二月 2021 16:26

10月下旬にお邪魔しました。コロナの事もあつてか、出店は、50軒足らずでした。
販売品は、輪島の塗り小物や干物、加工食品を中心に、ひなびた野菜や三等品の果物ばかりで、気を注ぐ物は無く、昔のように、地元住人の買い物客がいませんでした。
旅から帰宅し、近くのマーケットに行くと、野菜も鮮やかで形良くしかも安く、干物でさえ色も良く食を注ぎました。
旅では、道の駅や、何々市場に寄り、蟹などの海産や山菜等を目にしますが、この頃は、家の近くの大型スーパーの方が、魚介に限らず、野菜の種類も多く、質、新鮮さも良く、値段も安いです。

交通の利便やネットによって、購買の形態も変化している事を身近に感じます。

NAOTO
15 十二月 2021 8:50

大阪から行きましたが、北陸在住のナンバーが多かったです。昔ながらのおばあちゃんが切り盛り。
金沢の近江町市場に比べると、カニのお値段は安いです。通りに2件程、海鮮丼食べれるお店あり。
おばあちゃんの高齢化も進んでおり、こういう面影は年々減っていくのでしょうか。
歩き疲れて、たまたま市場近くに足湯あり。 駐車場は、キリコ会館に無料駐車場あり。

北村安史
05 十二月 2021 13:46

カニ解禁で見に行きました! 安く、初物のカニを入手できました。その後七尾にてカニを見ましたが、値段が、倍でした。またまた、地元のスーパーで値段見たら、4倍でしたカニは、漁師の店から直接買ったら安いと大変思いました! 皆さん、カニを買うなら輪島朝市ですよ! ぼう、〇〇市場で買うより安いし、デカいです!

嶋山芳昭
02 十二月 2021 16:20

30年振りに訪れましたが、平日だった事もあってか、人も
ちらほら、お店も以前より寂しく感じました。特に野菜を売ってるお店はわずかでした。イカ塩辛、干物、輪島塗りのホルダー等買いました。
感じ良いコーヒーショップで美味しいコーヒーをいただきました。

28 十一月 2021 17:07

随分前に行きましたが、活気があり、いろいろなものを売っていました。黒豆を買いましたが、使いかけのものが残っているのに最近気が付き、やっと使い切りました。かなり、もしかすると10年以上経っているかもしれませんが、問題なくおいしかったです。貝に蒔絵が施された素敵なネックレスもいい思い出です。

古田美佳
22 十一月 2021 10:27

釣れたての魚が売ってたり
それを塩焼きや刺し身でその場で食べれたり等々とても楽しかったです!
刺身や鮮魚も安くて美味しかった!
朝から飲みたくなりました(笑)

Sirius
08 十一月 2021 6:18

コロナ緊急事態が解除されたので旅行で初めて立ち寄りましたが 期待外れでした。
露店で売っている物は皆 同じ物ばかり。だから皆んな素通りするので客を頑張って引き付け様とする おばちゃんの声が 不愉快でたまらない。周りと違う物を売れば自然と客の足は止まります。
食べ歩きを楽しみにしていましたが、露店では少なすぎです。
通りにゴミ箱の設置がないので ゴミがたくさん落ちてます。
有名になりすぎて腐りましたね。他所の小規模な朝市の方が楽しい買い物が出来ます。

川端康功
25 十月 2021 7:21

投稿者のクチコミに対して 朝市管理者の返信コメントは 3つ〜4つ のパターンでの繰り返しで 読んでいてもしらけてしまいます。 それよりも マンネリ化した朝市の現状を 打破するように 取り組んではいかがでしょうか? 。 出店舗は数多く並んでいますが 並んでいる商品は 殆んどが同じもの しかも価格も 殆んどが同じく高価格 道の駅の方が品数も多く 価格も安価で新鮮な物が並んでいます。 以前の素朴な 輪島朝市が懐かしいです。 今回は道路にシートを敷いて取れたての野菜等を並べていた おばあちゃんの 里芋, 人参, 柿 を買って帰りました。

加藤雅子
12 十月 2021 8:43

石川県では、金沢しか行った事なかったから、能登半島に、行ってみたかった憧れがありました。
念願叶って、嬉しい
輪島塗りの、手鏡を買い、名前を彫って貰いました。
漆塗りだから、割らない様に、気を付けて使います

Yu Ishizaki
14 四月 2021 10:40

地物の魚介類を存分に味わえます

ここは朝飲みにももってこいの場所です

コロナの影響で出店が普段より少ないようですがそれでも楽しめますよ〜

一本道ずらして歩いて新しい発見もあります?

次は泊まりでもっと深掘りしたいと思います

K CODE:
05 四月 2021 10:05

20210321朝市生きました。コロナで出店数は少なかったものの、楽しめました。もっと活気が出てきたらまた行きたいとおもいます。魚は干物が多く、輪島塗の箸や食器が目に付きました。黒アワビもありましたが、自分は椎茸と漬け物類を買って帰りました。椎茸は身が厚く濃厚でおいしかったです。

市川真由美
17 一月 2019 0:28

訂正します。クチコミの途中で用事が入り、又後でと思っていたら. 朝市とても懐かしい感じでした。素朴で、草鞋&日本海の朝水揚げされた鮮魚の売り手と買い手のやり取り&魚の干し方&味噌漬け等々冬場の保存食&米所の収穫後の藁細工&能登ひばのお箸 (香り) が良く北海道出身の私にとってtimeslipした感じで、外人さんもチラホラ

井村しのぶ
18 十二月 2018 2:08

三大朝一の一つだと言うのですが
いまいちな感じです
価格もやはり観光地価格
売っている物に産地表記をもっと分かりやすく書いてあるといいなぁ
外国産の物あるのでせっかく海の幸豊富な所に行ってるいるので地元の物を買いたい

日々快晴
06 十二月 2018 3:32

すいません、入力がなぜかできなくて画面が切れたまま掲載になってしまっていました。評価は4です。魚を買って、炭火焼で頂きました。皆さん、気さくでとても良かったですよ!
というコメントを書きたかったんです!!

T T
03 十二月 2018 3:19

買った魚を炭火焼場で食べれるのは素晴らしいが、観光地化されていてバスツアーに組み込まれてるので、バスが到着すると混みます。どの露店も似たような物しかなく、観光客向け価格なためにそんなに安いとは思いませんでした。