白山市観光連盟

Hakusan City Tourism League
ひがし茶屋街 — 石川県金沢市東山1丁目
山中座 — 石川県加賀市山中温泉薬師町1
石川県金沢観光情報センター(金沢駅観光案内所) — 石川県金沢市木ノ新保町1−1-1
「聖域の岬」自然環境保護センター — 石川県珠洲市三崎町寺家10−13

白山市観光連盟 件の口コミ

北廣真希
18 十二月 2022 22:28

役場の中にレンタサイクルの貸し出し場所があります。
鶴来駅をでて直進。
電動自転車を借りることができます。
電動自転車は1日1台800円。
借りるときには身分証明書が必要です。
自転車はきちんと整備されており、安心して使用できました。
観光案内を兼ねているので、鶴来のマップや、見どころなども丁寧に説明してくれ、助かりました。
夕方17時までには返却必要です。

三橋尚伸
30 六月 2022 18:49

白山比咩神社に行く時には、いつもレンタサイクルを利用します。日常的に使うのも電動自転車なので、ここでも電動。1日800円だったと思います。でも私の物とはメーカーが異なるせいか、ちょっと使いにくく、慣れる迄は怖いです 道路は整備されているものの、ところどころで段差があるので、私には走りやすいとは言えません。
それでも便利だし、途中の酒蔵や獅子吼高原のレストランや金剱宮に気軽に立ち寄るのも楽しめます

1番不便なのは、金沢から電車で行く時に、西金沢駅から鶴来駅間には交通系ICカードが使えず、駅に電車が到着しているのに、いちいち現金で切符を購入する事。早く改善して欲しいです。

那波尋
03 一月 2022 2:55

鶴来駅から徒歩一分。
白山比咩神社へ自動車以外で参拝される方はこちらでレンタサイクルすることがオススメです。(徒歩だと30分位時間がかかる上、少々登り坂なので)
通常の自転車は500円
電動アシスト自転車は800円
電動アシストマウンテンバイクは1100円で貸し出してくれます。
あと免許証などの身分証明になるものの提示と簡単な使用用途などを書面で書く必要があります。
手荷物なども無料で預ってくれて応対も丁寧ですが、17時には窓口が閉まってしまう事だけは注意が必要です。

lutepatious
14 三月 2021 22:35

白山比咩神社詣りなら電車でここに来ましょう。
この先、登り道ですから電動アシスト付き自転車を借りて出発です。
旧加賀一の宮駅跡まで旧道を行き、そこから坂道を登って白山比咩神社へ、その後金剱宮に降りるルートが疲れにくいと思います。

chipmunk
07 十月 2020 7:55

車で観光する人が圧倒的に多い感じですが、電車で来る方はここで自転車を借りるのがおすすめ!自転車置き場や自転車道も整備されていて、楽しく観光できます。
帰りにあと数分で電車がでるので、返却時のアンケートがおおざっぱになってしまい申し訳ありませんでした。
サイクリングロードできれいな景色を堪能したり、楽しい時間を過ごせました!

MASAHIRO
26 十二月 2019 4:52

絵本「こびとづかん」の作者・なばたとしたかさんの出身地である鶴来町は、2018/3/3に「こびとづかんの町」宣言。

町内で目撃されたこびとの情報をまとめた「こびとMAP」記載のスタンプポイントを回る「こびとスタンプラリーつるぎ」は、第3弾としてリニューアル。新たに「こびと百貨店」がポイントに加わった。

こびとMAPは白山市役所鶴来支所1階「白山市観光連盟」窓口、パーク獅子吼ふれあい館「7café」、ほかつるぎ各スタンプポイントなどにて無料配布されている。

気になる方は、「こびとづかんの町 つるぎ」で検索しよう!

金沢経済新聞引用:

Takayoshi
19 七月 2019 15:33

非常に温かい対応で元気が出ました。レンタサイクルを借りたのですが、目的地が高地だと聞くと、電動アシスト付きのマウンテンバイクを薦めて下さいました。おかげできつい登りもスイスイ進めました。返却の時も感想を尋ねてくれたりして深い人情味を感じました。また利用したいです。