中宮温泉 にしやま旅館

住所 石川県白山市中宮5−1-12
電話 +81 120-867-219
サイト www.nishiyamaryokan.jp
Nakamiya Onsen Ryokan Nishiyama
岩間山荘 — 石川県白山市尾添一里野チ81-3
木戸旅館 — 石川県白山市中宮温泉ク5−1-11

中宮温泉 にしやま旅館 件の口コミ

Yukinori
04 九月 2023 7:19

Wi-Fiなし、現金払いのみ、家族風呂なし以外は文句なしです。
内湯はかなり熱めですが慣れると気持ちいいです。
露天はぬるめでずっと入っていたいのですが、小さいので1人用と割り切るのがいいでしょう。
シャワーは勢いもあり途中で途切れないので使いやすいです。
料理は魚と野菜中心のヘルシーなもので、温泉で作ったおかゆがおいしいです。
女将の人柄が素晴らしくまた行きたい温泉のひとつですが、白川郷ホワイトロードにあり冬季は営業していないようです。

MYSTERE
13 八月 2023 22:37

『営業期間が半年しかないのに、こんなの使われたらたまらない!』などという理由で温泉手形の利用を拒否する対応に困惑しました。
『文句があったら、 (温泉手形) 発行元に言ってくれ!』とのことでしたが、そもそも利用を認めないなら温泉手形から脱退するか、利用できない旨を誠意をもって周知徹底すべきではと思いました。
金銭的な損失よりも、楽しみにしていた金沢旅行を下らない茶番で水をさされ、休暇を楽しめなかったことが残念です。

チイヤンのグルメラボ
24 七月 2023 19:45

白山登山の前日に宿泊した宿です。

せっかく白山に上るので、前日は温泉と食事を楽しめる宿にしようという話になりこちらの宿をチョイス。

決して新しい宿ではないのですが、「日本秘湯を守る会」に入っている温泉宿です。

東京から約5時間ほどかけて到着。

途中に豆腐ステーキで有名な国八食堂や白川郷に立ち寄ったりなかなか楽しい旅路です。

にしやま旅館に到着。
歴史のある外観で、雰囲気的に温泉がかなり良さそうです。
温泉は露店と内風呂があり、まずは露天風呂を楽しみます。

露天は湯温もちょうどよく、浴槽が1つあるのみのシンプルな造り。
内湯は木の浴槽で、温かみを感じる温泉でした。

ここは温泉が飲めるというのがポイントで、温泉内には露天にも内湯にもコップが置かれています。

味は少し鉄の味がして、温泉らしい味わいがします。
そしていよいよ食事です。
夕食には蒸しもののメニューがあるのですが、これが温泉で蒸されており独特な味わい。

中にウインナーが入っているのですが、シカ肉を使ったものとのことでした。
岩魚の塩焼きを始め、山菜など様々な食材が使われており最高の味わいでした。

朝食には温泉で炊き上げたおかゆが出るのですが、これがまた最高です。
温泉を飲んだ時に感じた鉄くささもなく、温泉のやわらかな香りを感じるおかゆに仕上がっていました。
にしやま旅館に来る途中に、有料道路¥1700を使うことになるのですが、これはにしやま旅館で負担してくれます。

是非宿泊で温泉とセットで楽しんでほしい宿ですね。
温泉も刺激が強すぎず最高でした。
中宮温泉は胃腸にやさしい湯とのことで、にしやま旅館では温泉水の販売もしておりましたので約2リットル購入してしまいました。

toshihiko
13 七月 2023 14:06

白山ホワイトロードの後に日帰り入浴で行きました。
少し場所は遠いですが、温泉の温度が非常に熱く、とっても良い風呂でした。
私は飲みませんでしたが、かみさんが、飲める源泉が良いと言って、ペットボトルも買っていました。

カンバル
13 六月 2023 11:15

先日、家族で通りすがりに温泉の看板を見つけて日帰り入浴をしました。
日帰りは、宿泊のお客様のチェックインまでの受付だというのにギリギリにも関わらず暖かく受け付けて頂いてありがとうございました。
温泉は、温泉好きにはたまらない独特の香りと色で、源泉も飲めます。
すごく体に良さそうな味で、個人的には好きな味でごくごく飲みました。
湯上がりも、ずっと体がポカポカとします。
休憩室の熊の毛皮も初めて座ってみて、漁師になった気分でした。
暖かい気に包まれた優しいお宿でした。

村田みゆき
21 五月 2023 15:40

福井市内から勝山迄中部縦貫道でそれから国道157使って白峰温泉手取ダム見ながら新中宮温泉 (ポンプ異常?とかで長期休業中) 一里野温泉天領 (岩間温泉から源泉を引いていたが崖崩れで長期休止中) 中宮温泉のコース。にしやま旅館のお風呂は秘湯の雰囲気で毎月でもお邪魔したいお気に入りです。お風呂だけでも利用可能 (現在値上がりして700円) 。内湯は窓に近い浴槽の方が若干低めだけれど加水なしでめちゃくちゃ熱いです。簡単な板塀で囲っただけの外の露天風呂も温泉成分たっぷり、加水なしな為温度はかなり高く実際浸かるには湯もみ必須です。西山旅館の前に飲泉出来る場所や足湯も有りますよ。こちらの温泉を使った温泉玉子、お粥は最寄りの道の駅瀬女でも買えます。

山田貴久
18 五月 2023 7:18

令和5年5月22日12時利用
日帰り1030~1430、大人700円
1階内湯と4階露天風呂
源泉かけ流し、飲泉可
少し熱かったが気持ちよかったです

a s
10 五月 2023 0:57

石川県白山市
23年5月現在営業再開しています。風情がありいい旅館です。日帰り入浴が700円で出来ます。
大体5月から11月まで営業しています。
2020年は白山ホワイトロードの土砂崩れの為、通行止めになっていましたが、21年に再開して営業しています。
療養に良いらしく、この温泉は石川県の銭湯で疲れが一番取れます。源泉自体は50度以上あり、43度くらいになっています。
4階に露天風呂がありますが源泉がチョロっとしか出てなく38度くらいでかなりぬるかったです。
(入り口の人に言ったら1階、4階とも調節してるので温度変えてくれます)
露天風呂の景色は最高です。人2人が限界なので誰か来たら上がるといった感じです。

T Toshi
08 五月 2023 18:50

中宮温泉の2軒ある温泉宿の一つ。
宿の手前の坂道を降りたところに広めの駐車スペースがあるほか、坂を登ったところにも
数台分の駐車スペースがある。
入浴料は700円。
浴室は洗い場が4ヶ所に浴槽が一つ。浴槽は間で仕切られている。シャンプー類は設置されている。お客さんはちらほら入ってくる。
お湯はやや熱めで42-3度くらい。向かって左側の方が熱め。広さは熱めの方が大人3-4人程度が入れる広さで、もう片方が2-3人くらいが入れる広さ。お湯は少し緑がかっており、硫酸塩っぽい湯。
のんびりした雰囲気で、ゆったりと湯浴みが楽しめた。