白山温泉 永井旅館

住所 石川県白山市白峰38
電話 +81 76-259-2339
サイト www.hakusan-nagai.jp/nagai_ryokan
村田屋旅館 — 石川県金沢市片町1丁目5−2
Asadaya 浅田屋 — 石川県金沢市十間町23
宿 陽月 — 石川県金沢市東山1丁目13−22 民宿陽月
お花見久兵衛 — 石川県加賀市山中温泉下谷町ニ138-1

白山温泉 永井旅館 件の口コミ

kato
11 六月 2022 2:27

到着してすぐ、ご主人様の笑顔に迎えられ、明るい対応で大変好印象でした。
温泉は、まさに秘湯そのものです。非常に高い透明度、良質な湧水のような
お湯で、素晴らしいものでした。源泉との交互入浴は、最高でした!
食事も山の幸満載でおいしかったのですが、一度に全部出されてしまいますと、
どうしても、早く食べてしまいますので、可能であれば、少しずつ出されたほうがよろしいかと思いました。お湯、食事、おもてなしのご姿勢、すべて大満足です。
またお伺いいたしますので、よろしくお願い申し上げます。

ゆうあいパパ
13 九月 2021 6:16

毎回石川県側から白山・別山に登ったあとはこちらを日帰り温泉として利用させてもらってましたが、2年ぶりに白山に登った今年(2021年7月17日)は、入口に「宿泊者とお得意様以外の利用はご遠慮いただいております。」とのこと。

楽しみしていただけに残念でしたが、紹介されていた白峰の「総湯」を利用させていただきました。

コロナが収まって、普通に利用できるようになったらまた入らせてもらいたいと思います。

kinta
09 九月 2020 8:54

白山登山の後に日帰り湯で利用します。お風呂は勿論温泉ですが、源泉のままの湯船と加温してある湯船と二種類あります。加温してある方も気持ちいいですが源泉のままのお湯は少し温度が低く登山で疲れた身体にはぴったりです。

以前はこう書いてましたが、先日日帰りで白山に登って一泊利用しました。お風呂は前述の通り、お部屋の設がとても良いのにびっくりしました。夕食、朝食共にボリュームたっぷりでその点でも大満足でした!

智平
27 九月 2019 10:09

日帰り温泉600円で立ち寄りました。
無色透明無臭の温泉で、飲泉すると塩味というかダシのような味がほんのりしました。
8月に訪れましたが、窓からは涼しい風が入ってきて、露天風呂のような気分で入浴出来ました。

岩田結里
15 八月 2019 3:15

白山登山の帰りに寄りました。日帰り温泉は、600円、タオルなしですが、行った日が台風関係の雨でタオルが濡れてしまったところ、親切にしてくださいました。お風呂は、ナトリウム-塩化物-炭酸塩泉で、源泉かけ流しのぬる湯と42度くらいの湯があります。

かえる子
06 十二月 2018 4:27

日本秘湯を守る会の会員宿です。

料理はもちろん地のものでとても味付けがすばらしく上品です。
イワナの塩焼きはしっとりとふっくらに焼きあがってます。
豆腐やイワナも料理に複数出てきますが、工夫を凝らしていろんな調理法で食べさせていただきました。

温泉は加温循環の大きめの湯船と加温加水なし源泉掛け流しの小さい湯船があります。源泉の方は旅館から500m離れたところに源泉があり、パイプで誘引しているるので外気温によって温度が変わりますが、熱い湯船と温度差があるほど交互に入ることで血管が収縮拡張を繰り返し血流がよくなるとのこと。
木の浴槽で洗い場は4つほどで露天風呂はありません。
宿泊者の中に女性がいなかったのでゆっくり入ることができました。

白山の登山情報をいただけるので、前泊にもおススメです。
下山後の温泉は半額(600円が300円)割引券がもらえます。

道沿いにあるため、通行規制のない翌日晴れ予報の夜中は自動車がひっきりなしに通ってうるさいので星1つマイナスで。

山好きtraveler
19 十一月 2018 1:52

市ノ瀬野営場にてサイト泊した際に利用させて頂きました。入浴料は1人600円。管理人さんに頼めば小タオルも貸してくれます。風呂は小さめですが、山の中にある温泉としては嬉しい設備が整っていました。

N KONEKO
15 八月 2018 4:48

白山登山の帰りに日帰り温泉を利用しました。料金は600円と一般的な金額でした。温泉は源泉500m上から引いているそうです。湯槽は2あり最低加熱した浴槽と循環濾過した浴槽がありました。登山後でリフレッシュできました。

mt nori
10 八月 2018 6:06

白山登山後はいつも白峰の総湯に行っていましたが先日初めてこちらを利用しました。温泉の質がお肌にすごく合って、多分シャワーも温泉?お肌も髪の毛もつるっつるになって最高でした。
脱衣所にドライヤーがなかったのが-1で。

Masako
23 七月 2018 15:59

古くからの白山信仰登山者のための宿の歴史を、今も引き継いでいる旅館です。年季が入った建物で、ハクサンシャクナゲが彫られていた大広間の欄間は風格がありました。奥の別館は新しい建物で、トイレは共同ですが客室は旅館らしい造り。
市ノ瀬ビジターセンターの真向かいに建っていて、別当出合から登山する場合はシャトルバスの発着場所でもあるためたいへん便利。朝食時間は早朝5時半からですが、相談すればそれより多少早くしてくれるとか。お弁当も朝食用、昼食用、両方ともをとお願いできます。登山口の別当出合への送迎もしてくれました。このように登山者には至れり尽くせりのサービスでした。
温泉がなかなかの泉質で、浴槽は2つに仕切られ、それぞれ別の源泉で泉質が違います。大きい方の温泉は飲用してみると、ラムネのような発砲タイプ(炭酸水素泉)。小さい浴槽は加熱していないのでかなりぬるい(我慢できるくらいの冷たさ)ですが、少し白濁していました。交互に入ると気持ちが良いです。
公共交通機関だとバスの乗り換えまでありたいへんですが、帰りは相談したら、乗り継ぎバス停までシーツや浴衣をクリーニングに持っていく従業員さんの車に乗せてもらえることになりました(親切!)。そのときのお話しでは、旅館は雪が深い冬季は営業していないので、その間雪下ろしのために、通行止めの車道を山スキーで4時間かけて登ってくるそうです。