別当出合登山センター

住所 石川県白山市白峰
カテゴリー ビジター センター, ハイキング コース, 観光名所
Bettou Deai Center
市ノ瀬ビジターセンター — 石川県白山市白峰ノ38

別当出合登山センター 件の口コミ

Tomie
23 十月 2021 11:33

Location for the start of the trail to Mount Hakusan.in high season it is necessary to take a bus to this location.there are restrooms and an information center.

Local para o início da trilha para o Monte Hakusan.na alta temporada é necessário pegar um ônibus para este local.há banheiros e um centro de informações.

Suzumi
08 九月 2021 15:29

気分転換に最高の場所!!コロナ禍の7月後半に1泊しました。登山中は霧がかかっていましたが、室堂に着いたら晴れてきて、絶景が現れました。この時期の室堂周りはお花畑です。生ビールで到達を祝いました。寝る場所は、ゲストハウスのような2段ベッドで二人分ずつ区切られています。食事はフツウに美味しく、夕食は少なめですが、カレーのお替り可でした。翌朝3:15に起きて頂上を目指す予定が、私は疲れすぎてて目指せませんでした。3:50に白山神社奥宮で儀式があり「ド~~ンド~~ン」という音が響きました。友人は無事に山頂へ到達し、日の出を拝めたそうです。

Wakana
01 十二月 2020 9:33

The most popular trailhead to Sabo-Shindo and Kanko-Shindo trails in Mt. Haku. Very well maintenanced and equipped with flushable toilets and private changing rooms. There were a couple of vending machines too.

Only shuttle buses from Ichinose can access to this trailhead on weekends during summer but you can drive yourself on weekdays. The parking is about 5 minutes down from the trailheads but some areas of the road are pretty narrow for two cars to pass so it might be challenging if you’re not used to driving.

My. Haku is an active volcano so submitting your hiking plan is required. Don’t forget to fill out the form at the center and put it in the box before you start. You can do it online if you want to save time. There’s a small card with numbers to call in case of emergency to carry with you during the hike. Write your information on it and put it back in the box when you return to let them know you’re back safe!

人気の山だけあって登山口はかなり整備されていました。トイレは水洗で、広くてキレイな更衣室もあります。自動販売機もありました。
シーズン中の土日祝は一ノ瀬からバスでのアクセスしかないようですが、平日は登山口から歩いて5分の駐車場が利用できます。ただしここまでたどり着くのに見通しが悪くて狭い山道を通るので運転は慎重に。

Osamu
05 十一月 2020 11:23

目の前はバス停で休憩所やトイレがあり、砂防新道と観光新道の出発点である別当出合登山センター。
黒板には目指す白山の情報が書かれてあり登山の際とても参考になります。
なお砂防新道は吊り橋を渡り、観光新道は左手の山道に取りつきます。

西原正治
03 十一月 2020 10:59

10/10 白山登山の出発点
小雨の中砂防新道を甚之助避難小屋、黒ボコ岩を経由して白山室堂
まで4時間の登り
そして、エコーラインで下山途中甚之助避難小屋で休憩して、無事別当出会センターに到着!

yutaka
05 十月 2019 8:25

白山登山の入口。トイレ、畳の休憩所、ビジターセンター、永井旅館、24時間の大駐車場、公衆電話、自販機(但し一台しかない、料金高め)、湧き水(永井旅館敷地内、誰でも利用可)などがある。入山届はビジターセンターに提出。

水谷厚樹
09 九月 2019 4:32

トイレや事務所などがあり、飲食物の販売もしていた。
真夏だったが、涼しかった。
登山道への入り口として吊橋が掛かっており、登山目的でなくとも訪れる価値はある。

ここへはバスなど、限られた車両しかアクセスできない。一般車は、手前の駐車場まで。そこから歩き。

登山は六甲山くらいしかした事が無い自分からすると、こちらはワンランク上の準備が必要で、敷居が高い印象。
今回は登山目的ではなく、ドライブのついで。
登山目的でない人は、下の駐車場に降りずに、進入禁止ゲート周辺のスペースに止めると良い。下からだとそこそこ登る必要があるので。

バスが入ってくるので、道中は折返し部分での離合に注意。
また、日によっては進入禁止区間が拡大されて、最寄りの駐車場まで上がってこれない場合もあるようなので、事前に規制情報を確認すべき。

オダワラジョー
08 九月 2019 0:59

別当出合は、夏場の間、土日に車で上がってこれます。
ただし駐車スペースは少ないので、路駐だらけで危険。
かつ、手前の市ノ瀬からは極端に危険なクネクネの断崖道となるので、
市ノ瀬の駐車場に停めた方が賢明です。
市ノ瀬から山道もあるし、市ノ瀬ー別当出合のみのバスもあります。
旅館もあって、泊まらなくても温泉もあるし。
金沢からバスならば、別途出合往復するか、
私は、バスで別当出合往復 (室堂1泊) でしたが今後行くなら、
市ノ瀬で一泊してゆっくり温泉に入って翌日日帰りで白山登って、
帰りは別当出合からバスで降りてきたいなと思います。

Anton
14 八月 2019 23:16

夏山シーズンでも金曜日の夜12時までにつけば、すぐ下の駐車場に入れました。
翌日白山登山、土曜日の午後3時に下山。そのままスムーズに帰れました。

井上清
10 八月 2019 9:04

猛暑日でしたが、観光新道は殿ケ池避難小屋から上部の登山道は高山植物の花が百花繚乱、素晴らしい景観に足が前に中々進みませんでした。下山は砂防新道を下りる周回歩きを楽しみました。異常なくらいの登山者の多さに驚きでした。

02 八月 2019 0:30

登山シーズンの土日祝日はここからバスです
一人500円となります
狭い山道ですがかなりのスピードでのぼって行きます
駐車場は広く係りの方が案内してくれますが時間が遅いとかなり奥の方まで連れていかれます
山下りたあと歩けるかしら?
くらい広めです

伊藤誠
25 七月 2019 16:37

駐車場がたくさんあります。
男子トイレに手すりがついていたけど、そんなのが必要な人がここに来るのだろうか。と言いたくなるほど、登山口としては整備されています。しかし、夏の間、週末は自家用車では入れません。

ayumu
18 十二月 2018 1:31

白山登山のベースと言ってよい。ここで登山届けを提出する。
バスはここまで上がってくる。ここから数分山道を下れば一般車の駐車場がある。ハイシーズン外にはくるまで上がってこれる。
センター右には茶店もあり、飲料自動販売機もある。
登山は2コースあり、正面の吊橋を渡っていくのが「砂防新道」
吊橋手前を左側へ行くのが「観光新道」である。

山好きtraveler
12 十月 2018 4:15

石川県側から白山に入るメインの登山道の登山口です。標高は1260m。ルートは砂防新道と観光新道の2通りあります。まず、登山道に入る前に柳谷川に架かる吊り橋を渡ることになります。これがまた楽しいんです。白山の山頂までそれなりに距離がありますが、見どころも沢山あるので楽しんで登山をしましょう!