大山阿夫利神社

サイト www.afuri.or.jp
カテゴリー 神社, ハイキング コース, 観光名所
Oyama Afuri Shrine
大山阿夫利神社 下社拝殿 — 神奈川県伊勢原市大山12−12
大山阿夫利神社 本社 — 神奈川県伊勢原市大山

大山阿夫利神社 件の口コミ

Etsuko
07 十二月 2023 12:05

長い歴史のある神社と知りました。丘の上から相模湾まで見渡せると知り来てみました。思ったよりきつい行程でしたが来た甲斐がありました。ちょうど紅葉が見頃で心が洗われるような絶景でした。多くの人出で混み合っていましたがそれを差し引いても来る価値はあります!

小林勇
20 一月 2022 6:29

眺望は最高です。
本社まで登りました、マナーの悪さには閉口。この紅葉、落葉の時期に、ガスバーナーでお湯を沸かして、カップ麺を食べるかたが多くいらっしゃいました、しかも家族子連れのかたが特に。
マッチの匂いも漂ってました。
危険を感じましたので、2度と行きたくないですね。

Eri
15 一月 2022 20:14

紅葉のライトアップの時期はオススメ出来ません!
駐車場入るのに一時間、ケーブルカー乗るのに、登り一時間半、下がり一時間…大山寺も同じで、待つ時間だけ合計6時間!
2度と行きなくない場所で…。

佐藤邦男
13 一月 2022 15:13

紅葉と御朱印を貰いに初めて来ました。ケーブルカーに乗って来ましたが, 眺めが良過ぎて最高でした! 房総半島や湘南, 初島も見られて来て良かったです! 今回は下社だったので次回は頂上の本社に行きたいです! 御朱印も綺麗で良かったです!

軍畑先輩
10 一月 2022 16:30

広沢寺温泉方面から登り、頂上社を参拝した後で下社に降りて来ました。頂上社では御朱印の対応が無かったので確認したところ、こちらで対応していただけるとの事でした現在はコロナ対策で書き置きのみの対応になりますが、春限定の御朱印もありました (*^人^*)

2021年の11月に神社に再訪問しましたが、紅葉まつりで平日にもかかわらず凄い人でした。神社の前で食べた豚汁が美味しかったです。

Pero
08 一月 2022 13:29

都内から9時頃出掛けたら11: 30につきました。バスはギューギューでした。11月の末ごろ、平日利用。紅葉汁が200円で振る舞われてました。大山登りでヘトヘトになった足腰でしたが、元気でました。夕日も美しく皆さん写真撮ってました。愛されてる神社だと思います。お水も美味しかった…老いも若きも来所、友達ともカップルとも様々な人たちが来ていていいですね。
阿夫利ラーメンのツユの試飲もあっていただきました。茶屋で豆腐ソフトクリームを食べ…お団子はお土産にしました。帰ってレンチンで美味しさがよみがえりました。クセになるでしょう。

冨楽潔
08 一月 2022 6:42

毎日眺めては惹かれる気持ちが募り参拝を決意。ケーブル駅までの道のりで既にひと汗 (笑) 。そして下社参拝からの頂上までの果てしないまでの登り道。一時間半ほど登り鳥居をくぐらせて頂いた瞬間に自然と涙が。進み続ければ届くんだなぁと感動。そしておみくじは大吉タイトルは「友」

t2 Phoenix
05 一月 2022 10:49

テレビニュースで紅葉のライトアップイベント開催中との放送を拝見し行ってきました。
さすがに報道後なのか平日でしたがかなりの人出がありました。
山頂へ向かうケーブルカーも窓を開けて走行してはいましたが立ち乗りが出るほどの密な状態でした。

ライトアップイベントの個人的な感想ですが『なるほど』位の間隔です。山頂から見える市街地の夜景も近隣の湘南平や小田原城、江の島灯台の方が上だと思います。
ライトアップは私の勝手なイメージが先行してかなり期待してしまったのでギャップがあったのかも知れません。
本来ライトアップイベントはケーブルカーの途中駅【大山寺】の方が良いと伺いました。
お時間ある方は1度お立ち寄りください。

若松慎吾
28 十二月 2021 19:17

日本遺産大山詣りに出かけました。
東京から厚木インターの先、分岐新東名で、伊勢原大山インターが出来て、更に便利になりましたね。
まだ建設途中で、大山までは開通してました。
関東の紅葉も見頃を迎えてました。
雨が多い事で有名らしく、参拝日は、快晴に恵まれました。
まさに天空の社でした。

たけしつかだ
28 十二月 2021 13:50

神社、眺望、抹茶ティラミス
と、一石三鳥な場所です。
もちろん御朱印もいただきました。
ライトアップ中だったので、帰りの
ケーブルカーは二時間待ちでした。
かなり寒かったです。

桜すみれ
24 十二月 2021 6:13

ケーブルカーを使い、午後からゆっくり阿夫利神社下社を出発して登山。4時過ぎに下社に戻り、ライトアップを楽しみました。
茶屋で甘酒やお団子を食べながら、綺麗な紅葉を鑑賞出来ました。人は多かったですが、バスもケーブルカーも臨時便が出ていて思ったよりもスムーズに帰ってこれました。

Ysmagucciかず
10 十二月 2021 11:25

繁忙期に行きましたが、バスやケーブルを増便して対処されていたので、さほど待つこともなく、終点まで行きました。温かい豚汁も出店されていたのでとても良かったです。寒い朝はうれしいですね。子供連れや若者も来られて活気ある、皆さんが登りたくなる山だと感じました。

田口千秋
10 十二月 2021 0:34

階段たっくさん登って、ヒーヒー言いながら登って、登って… 途中ケーブルカーに乗って、降りてからまた登って、ようやく辿り着いた阿夫利神社。絶景!!この時期は紅葉のライトアップもしててキレイでした。緊急事態宣言が解除されたせいで大勢で賑わってた。

お天気があまり良くなかったから次に行く時は晴れた日に行ってみたいなぁ〜!

Takeshi
04 十二月 2021 12:25

休日のハイシーズンは朝早めに行ったほうが良いです。

駐車場がすぐ埋まります。
民間もありますが1000円かかります。
公共なら600円。

健脚ならケーブルカーの運行前に登山を開始するとマイペースで登れます。

神社に着いてもお参りに並ばずに済みます。
紅葉の時期は景色がきれいで空気も澄んでいると横浜の先の方まで望めます
神社敷地内にある茶寮 石尊の抹茶ティラミスはうまし。
テラス席は眺望最高ですよ。

小野明史
02 十二月 2021 14:39

大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)は、今から二千二百余年以前の人皇第十代崇神天皇の時代に創建されたと伝えられている式内社で、古くから相模国はもとより関東総鎮護の霊山として信仰を集めてきた神社です。
紅葉の時期はライトアップされ、昼とは違った紅葉を観賞する事ができます。ライトアップされた紅葉は暗闇に浮かび幻想的です。
小田急線伊勢原駅からバスで30分、そこから徒歩、ケーブルカーで行くことができます。
また、大山は豆腐が有名です。懐石風に豆腐出す高いお店も多いですが、単品で提供してくるお店もあるので探してみて下さい

渡辺文子
15 十一月 2021 17:09

久し振りに お参りしてきましたコロナ自粛が開け このまま コロナが終息します様に 御祈りしました第1 駐車場に車を停めて 大山阿夫利神社迄 歩いていきました第2 駐車場迄は 10分そこから こま参道を通り 大山ケ一ブル駅迄15分合計25分です歩いて 女坂を行こうと思いましたが暑くて ケ一ブルに乗って仕舞いました女坂には七不思議が有ると云う事で見たかったのですが暑くて今回は 止めて大山阿夫利神社 下社だけのお参りで済ませました大山阿夫利神社の神泉 大山名水を 頂き登拝門にて お辞儀をして戻ります又 涼しくなったら 紅葉を観ながら お参りをさせて頂きます

tsunemasa
13 十一月 2021 22:39

とても立派な神社でした。
天神様なので、菅原道真公を祀ってお勉強の神様でもあります。
日本三大獅子山、大山獅子の石碑に十二支の石碑があり、感動しました。
山の上と言う事もあり、素晴らしい景色でした。
また、行きたいです。

Rungo
13 十一月 2021 15:27

Very steep and challenging hike up to top of mountain and also coming down. Nice cable car part way, and beautiful waterfall to see

asuka
12 十一月 2021 14:38

阿夫利神社までケーブルカー、そこから頂上まで登りました。あいにくの小雨の天気で、40代後半運動不足の初心者の私には険しい山道でかなりきつい登山でした。特に装備もなくスニーカーで登りましたが、帰ってから三日間くらい階段も登れないくらいの筋肉痛に苦しみました。夫と小学生の息子は登山靴だったせいか、筋肉痛にもならなかったみたいです。なめちゃいかんとは聞いていましたが、少し鍛えてから覚悟を決めて登ったほうが良さそうです。
阿夫利神社まではふらっと来て安いペラペラのローファーで登ったことがあるのですが(女坂から登り、男坂から下山)、けっこう楽に登れたので、ナメてました。
なんとか登れて達成感はあるので4ですが、ホントキツかったのでマイナス1で。
杖みたいなのがあったら良かったなと思いました。
景色も晴れていれば絶景らしいのですが何も見えませんでした。

牙神幻十郎
04 十一月 2021 7:02

少し曇りな天気で参拝いたしました。初めてのお参りなので駐車場はケチって第一に止め女坂から歩いて40分息を切らせながらようやく神社につきました。
登山初心者の私には女坂もかなりのキツい試練でした。
この神社とても人気あると言うことで、早朝から来ましたので人ではまだ少ないです。おそらくケーブルカーが動き出す時間帯になると人が増えるのでしょう。
鳥居を抜け横にある売店の豆腐ソフト文字を気にかけながら下社にむかいます。全体的にとても綺麗な神社で神聖な雰囲気が気を引き締めてくれます。
お参りを済ませて周りの雰囲気を身体で味わい、ありがたい神水を頂戴します。軟水でとても飲みやすく美味しい水です。
ここで水を補給して次の山頂にある本社を目指しました。本社にいくならここで水補給しておいた方がいいです。
残念ながら天気は曇りだったので下界はうっすらしか見えませんでした。