越後長野温泉 嵐渓荘

Echigo Nagano Onsen Rankeisou
さつき荘 — 新潟県妙高市杉野沢2690
ロッジ 杉の原 — 新潟県妙高市杉野沢2684
三幸旅館 — 新潟県長岡市東坂之上町3丁目1−12 三幸旅館
柏崎海浜ホテル — 新潟県柏崎市北園町20−52

越後長野温泉 嵐渓荘 件の口コミ

佐藤修弘
17 八月 2023 0:28

駐車場に入る手前の通路(トンネル)がかなり狭いし、中に大きな段差もあるので大きな車は特に注意です。後続車がいなければ、トンネル手前に注意書の看板があるので車を止めて見てもいいかも。駐車場に車を止め案内板がたっていたので、その通りに進むと風情のある建物があり中に入ると受付になっていました。受付の方からお風呂についての丁寧な説明があり、最後にアブが出ますので・・・と。水がきれいだから仕方ありませんね。到着したのが13: 00頃でしたのでちょうど山の湯と言う露天風呂の掃除が終わった頃で今なら一番風呂ですと言われそちらへ行きました。廊下を案内板の通りに進み到着。山の湯は内風呂と露天風呂で、露天風呂が立って入る立ち湯になっていました。そんなに大きくない露天風呂ですが立って入るのが珍しくしばらく浸かっていました。そこへ、受付の方が仰っていたアブが。ブンブンと飛び回って温泉どころではなくなり内風呂へ避難。避難したはずの内風呂にもアブが。山の湯からそそくさと退散しました。その後、大浴場へ移動し仕切り直し。大浴場も露天風呂が併設されていましたがやはりアブが・・・。なので大浴場のみ浸かっていました。お湯は他の日帰り温泉施設と比べると少しぬるめで、かなりしょっぱいです。大浴場の浴槽内は温泉の成分だと思うのですが、へばりついていましたので、成分の濃いお湯なんだなとわかります。そんなこんなで大浴場でお湯を堪能して時間がきたので終了。日帰り温泉の利用は時間が限られているので注意です。山の湯、大浴場も誰もいなかったので写真撮らせてもらいました。
景色はよく建物は風情のある、お湯は成分が濃い、言うここありません。アブを除いては。アブのいない時期を狙ってまた利用させてもらいます。

Naoko
25 十月 2022 1:24

車いす利用させていただきました。段差があるお宿でしたがスタッフの皆さんが親切に対応してくださりありがたく感謝しております。
温泉は海水のように塩っぱいですがサラッとしたぬる湯で優しいお湯です。大浴場の他に石湯と深湯があり山々の緑を眺めながらゆっくり湯浴みできます。
食事は地産地消を掲げているだけあり滋味深いお料理でしたが、オシャレなお料理も次々でてきました。嵐渓荘自慢の『鯉のあらい』は泥臭さは全くないうえに、歯応えもよく海鮮刺し身にしなくて良かったです。朝ごはんにはしょっぱい源泉で炊いたお粥と湧水で炊いたご飯が出てきましたが、お粥は塩加減が丁度よく、白米は甘みがありどちらもたいへんおいしかったです。
また来たい秘境の湯でした。

物江健
29 九月 2022 15:34

コロナでしばらく旅行すらできませんでした久々夫婦でお邪魔させていただきました古い旅館ですが何一つ不自由する事がありませんでした部屋も庭が全て見わわせて最高です料理も、夜、朝とも大変満足のいく物でしたお風呂は24時間入れます行き過ぎたサービスもなくそれでもゆったりと楽しめました、又必ず行きます。

平井政勝
24 九月 2022 11:08

日帰り温泉で来ました。
不思議なもので、車を走らせればそこそこの時間で来れるのに、何十年一回も来たことがなかったのです。
川沿いの自然をのどかに感じながら入る温泉は、丁度よい湯加減ということもあり本当に気持ち良かったです。
建物も古き良さを感じる建物と奥の方で繋がる新しめの快適な建物設備が上手く合わさっています。
春夏秋冬それぞれの風情が楽しめそうな宿ですね。

ヘルシー
12 九月 2022 16:26

宿泊利用しかしたことありませんが、日帰り利用もあります。
素敵なお庭に水車、横を流れる川を眺めたり。
お部屋は豪華ではないけど、十分です。
貸切家族風呂が露天と内風呂両方楽しめ良いです。その分、大浴場はシンプルです。
ここの魅力は山菜ご飯です。地元の美味しいものをしっかり提供してくれるところが好き。
特に最高だったのは年始。朝からおせち料理みたいなのと、突き立てのお餅をお腹いーーーーーっぱい食べたのが思い出深いです。
また行きたいです (θ‿θ)

Zarathustra1945
06 八月 2022 0:26

夏が始まる前に宿泊したが、想像以上に良かった!
レトロな外観と内装、清潔もあり、綺麗に清掃されている
食事も滋養に優れた山菜料理を数多く楽しめ、温泉も質が良く、貸切露天風呂で楽しむ桶酒は風情の一言!
次回はまた違う季節に訪れ、違う景色と空気を味わいたいと思う

ken
18 六月 2022 10:06

さすがに秘湯を守る会の宿である。
レトロな空気が漂う建物と守門川の清流や新緑の木立との絶妙なロケーションが素晴らしい。
ただ、1階の風呂を利用したのだが、温泉が循環なのはとても残念である。

ごま
16 六月 2022 5:06

1泊2日でお世話になりました!
燕三条駅への送迎バスを利用しました。1日目は雨だったのですが、駅の屋根がある場所までスタッフさんが傘を持ってきてくださり、お宿に着いた歳もお迎えのスタッフさんが傘を持ってきてくださり、ありがたかったです。

駅からお宿までは50分程度?今回行きも帰りも送迎バスを利用していたのが私達だけだったので、車でいらっしゃる方が多いようです。
乗り場は燕三条駅の燕口すぐ。タクシー乗り場周辺です。ハイエース自体には旅館名等なかったです。

まずはチェックイン。お部屋やお風呂の説明会をいただき、16-22時までの予約制貸切風呂の時間、夕食・朝食の時間もその際に決定。
今回満室だったとの事で、夕食・朝食ともにお部屋に運んでいただきました。

お部屋は渓流館。大きな窓から渓流を楽しむことが出来、素敵でした!
夕食前に貸切風呂の深湯へ。深さ1.3mの立ち湯で、思っていたよりもお湯の温度が高く、とても温まることが出来ました。

お部屋の案内~夕食の配膳を同じスタッフの方が担当してくださっており、おすすめの野草のお話をしてくださったり、ご飯の量を気にかけてくださったり、またたびの由来を教えていただいたり、暖かい接客でした!
生わらびのおひたし、鮎せんべい、牛の石焼き、鯉のあらいが特に美味しくて印象に残っています。アレルギー申請にも快く対応してくださり、全てのお料理を楽しむことが出来ました。

ご飯後落ち着いてから、22時以降のフリー貸切風呂チャレンジ!満室だったため、フリーになったのが少し遅かったようですが、ちょうど良いタイミングでもうひとつの石湯に入ることが出来ました。夜は新緑がライトアップされていて、食事前とはまた違った趣がありました。

夜は早めに就寝し、朝食。こんなに食べ切れるかな…?と思うくらいの品数でしたが、ゆっくり完食出来ました。鮭が美味しかったです。

またいつか来る際は、2泊ほどゆっくりしてみたいなと思うお宿でした!

Ari
04 五月 2022 9:56

先日、日帰りで利用。

景観、建物の趣きはとてもいいが、接客に難あり。

宿泊客に対しては、説明や愛想よく振る舞っていたが、私ども日帰り客に対しては邪険に扱われた感じ。

とても素敵なく空間なだけに残念…

natsuko
04 五月 2022 8:51

日帰り入浴でお邪魔しました。
大浴場と山の湯の2箇所にお風呂があります。
山の湯は昼清掃をはさんで立ち湯と岩風呂両方入ることができました。ぬるめでゆっくり入ることができました。
とっても素敵な外観で、昔ながら建物を大事にされているのが伝わってきました。

RI HO
22 四月 2022 3:47

塩気の強い温泉。わずかに泡付きもある。
おいしい清水のほか、温泉を使ったしょっぱいほうじ茶もあって面白い。

山の湯の方は源泉を移動させてる関係でぬるくなってるのだとか

恒夫 熊倉
28 二月 2022 4:28

ちょうど大雪のときに行ったけど、除雪や雪かたしが進んでなかった。チェックアウトが重なりみんなバタバタしました。宿泊客個人で車の雪下ろしして、車も出せず。
食事は美味しかったのが救い

いけいけ
30 一月 2022 21:44

2021.12
結婚祝いとして知人に招待されて、15年が経ち、こちらの『温泉粥』の話になり、また宿泊したいと思っていたところ、金~土が空いていたのと、金曜日の夜から雪に変わる予報だったので、急遽予約し宿泊しました。

お湯は、相変わらずの塩気のあるお湯。

夕食の鯉のあらい、一本ぜんまいなど、もちろん当時も美味しく頂いたと思いますが、歳を重ね、慈味深い味が分かる様になった気がしました。

予報通り、夜には雨から雪に変わり、岩湯からの露天風呂の眺めもライトアップで美しい雪景色に変わっていました。

夜明けの頃には、深湯からの雪景色は、ライトアップは消えていて、静寂な中で本館が美しく佇んでいました。

今回の目的の朝食、源泉で炊いた『温泉粥』。お腹に優しく染みました。その後、御櫃の中のご飯も艶々で全部頂きました。

また、来訪できる事を願い跡に致しました。

ありがとうございました!!

小川靖司
11 十二月 2021 23:32

越後の秘湯と言えばここ嵐渓荘。車で燕三条インターから約40分。日帰り入浴️大人1000円とやや高め。強食塩冷鉱泉、源泉は16.5度の冷泉。昭和レトロ風の温泉宿で風情満点老後にはのんびりと宿泊してみたい秘湯の宿です。

小笠原龍恵
01 十二月 2021 20:19

燕三条から車で1時間程、走ってこちらの宿は、初めて。静かな山あいにたたずむ、国の有形文化財、登録の古風な佇まいの宿。敷地内に流れる、細い川では有りますが清んだ流れと共に有る水車等、心休まる宿でした。

中川宏之
01 十二月 2021 3:56

今年8月から始めた、月イチ二泊三日の「車で越後路ぶらり一人旅」の最後はこの宿。実は、5月半ばに一泊二日で出た際にこの宿を訪れている。つまり、年内リピーターということだ。その時は、2000円の県の割引はあったが、今回は5000円の宿泊費割引と2000円分の買い物クーポン適用での利用である。最後は再び、と思ったのはこの宿の素晴らしさに惚れたからだ。日本秘湯を守る会、新潟県内13宿のうちの一つ、文化財の建物を移築しての歴史を感じる佇まいと館内。お湯の泉質のよさ、露天風呂の景観、会席フルコースの洗練された料理、朝食のバランスのとれた内容&源泉で炊いたお粥、宿の方々の丁寧な応対、等々全てに満足、温泉宿での極上の癒しを頂ける宿である。三条の少し奥、旧下田村にあるこの温泉は間違いなく超一級の秘湯だ。これ以上の説明はやめて、添付の写真をご覧頂きたい。

「嵐渓荘」年に二度も訪ね来て秘湯で癒やす憂き世の疲れ

htd
25 十一月 2021 9:53

日帰り入浴で2度ほどお邪魔しました。
強食塩冷鉱泉はとても良いお湯!
深湯や石湯など雰囲気もサイコー。
ここのお湯は昆布茶みたいな味がして、ラウンジで温泉ほうじ茶が飲めたりして凄く良かった。
今度は宿泊してゆっくりしたいですね。

原田京子
30 十月 2021 20:59

家から1時間半もかかちゃいました。あげくに、楽しみしていた130センチの深湯も女性は午前中とかで気持ちを切り替えて次の風呂️へってなんなん二ヶ所とも休みでした (-。-;) また来週と、次の温泉地を調べています

保科敏朗
31 七月 2021 21:25

思っていたよりも、こじんまりとした、しかし趣のある宿でした。
脇を流れる渓流のせせらぎは、心を落ち着かせてくれます。
水車の回る様子も、喧騒を忘れさせてくれるようでした。

旅する19歳フリーター【ないペイ】
31 七月 2021 12:26

燕三条駅から送迎があります!
泊まりに行くだけの場所で、重要文化財に指定されてる宿です
周りには特に何もなく、それがまた良いです
緑風館がその建物で、昭和な感じが良いです
温泉はとても肌ざわりが良く気持ちいです
入浴後は肌がツルツルになります
食事はとてもおいしいです