青島食堂 東堀店

日曜日11:00-14:30, 16:30-19:00
サイト www.aoshima-ramen.co.jp
カテゴリー ラーメン屋
青島ラーメン / 青島食堂 司菜 南万代店 — 新潟県新潟市中央区南万代町2−14 青島ラーメン
青島食堂 曙店 — 新潟県長岡市曙3丁目2-12
青島食堂 曲新町店 — 新潟県長岡市曲新町3丁目12−22 青島食堂
らーめん・餃子専門店 満里 女池店 — 新潟県新潟市中央区女池1805-3
元祖支那そば おもだかや 女池店 — 新潟県新潟市中央区女池1794
ラーメン めんくま — 新潟県新潟市中央区鳥屋野1丁目9−16
ラーメン亭 吉相 県庁前店 — 新潟県新潟市中央区美咲町2丁目1−38

青島食堂 東堀店 件の口コミ

村松忠信
31 十二月 2023 22:13

あけましておめでとうございます。2024初『青島』です。東堀店はすんごく久々。25年振りくらいかな (笑) 。だって駐車場無いもん。二郎、朱鷺メッセが激混みだったので急遽こちらに。青島チャーシュー大盛り (250g) 、ほうれん草50円増しでジャスト1000円。麺硬めでオーダー。3分程で着丼。他の店よりも極端に茹で時間が短いです。麺硬はしない方がオススメかも (汗) 。スープは朱鷺メッセ、万代よりも醤油の濃さというかカドがなく!あっさり?『これぞ青島!』っていう感じを求める人には物足りないかも。でもこれはこれでありです。チャーシューは、新潟市、長岡市の青島の中で一番厚切りでした。塩味も薄味で飽きずに食べられて美味いです。青島の中で一番好きなチャーシュー全体的に優しい感じの青島。ごちそう様でした。

錦織史和
02 九月 2022 19:50

新潟はラーメンが有名ということで、盆休の旅先で検索しまくって旅程の中でこの店にお世話になりました。開店に合わせ1105くらいの来店、少し出遅れたせいか第一弾に入れませんでした。とき折しも新潟含め北陸東北の大雨でこの日も雨が断続的に降る中でしたが、店の外で待つことに。。
というか、店狭い!思いの外狭い!!カウンター7席?なるほど、これは狭い!まあ猛暑+雨がなければ大したことないのですが、少し待っての入店。
メニューは予め調べてたので、連れはほうれん草増しのトッピング、私は腹減ってたのでチャーシュー麺にしました。猛暑で席に付く前に汗びっしょり。ちなみに注文は予め外で食券で購入です。
チャーシューが厨房の奥にあって待ってる間、食欲をそそりました。麺は4人分をまとめて茹でてたでしょうか、その後も手際よく独りで手際よく4人分をチャーシューやメンマやノリ、ほうれん草等まとめて仕上げてました。
濃い目の醤油ラーメンは、生姜が効いてるとのこの。チャーシューは脂身も程よく混じっていて、縮れ麺と濃い醤油スープとチャーシューが程よく絡んで汗が滝のように流れる中、スープ全部いただきました。不思議と食べ終わると雨は止んでました!ま、それは関係ないですが、とにかく美味かったです!
いろんな店舗あるみたいなのでまた縁があったら行きたいです!!

TAK
29 八月 2022 11:20

青島食堂の東堀店。白山神社近くなので、参拝の帰りにや古町散策の途中に立ち寄れます。駐車場は近隣のパーキングを利用します。
店内はカウンターで8席なので、何人かで行くと人数分の席があくまで待つことになります。
青島チャーシューは、丸いチャーシューではなく、ちいさめなぶつ切りチャーシューが入っています。チャーシューは噛みごたえのあるタイプで噛んでいると旨味がでてきます。脂身のある部分と麺を一緒に食べると、肉の旨味が合わさって更に美味しくなります。
スープは、あまり生姜は感じさせず奥に隠れている感じです。
濃口醤油の香りと渋みがあるスープが、食べ飽きしないで、ふと食べたくなる味わいに仕上がっている逸品です。

03 八月 2022 7:32

半年に一度しか行けませんが新潟行ったら必ず寄ります。
抜群に美味しいです。店主にご馳走様でしたと言うと満面の笑みでありがとうございました!といつも言われます。ほんとにしあわせな気持ちになります。また必ず行きます!
ご馳走様でした!

ちーちゃん推し
01 四月 2022 8:03

新潟での所用の合間、ネタが切れた時に強い味方となる「青島食堂」。今回は古町から白山神社へ向かう途中にある東堀のお店にて基本形『青島ラーメン(800円)』を頂きました。

外観は女性ならちょっと入店を躊躇うようなオボロさw。いやいや、こーいうお店が寧ろマニアの心をくすぐるのですよ。今まで訪れた事のある青島の中でも絶対に旨いほうだよな、と謎の自信。。

そして思っていた通り美味い!熱々のスープには生姜が髄まで染み込み、ひょろひょろの麺もツルシコな歯ごたえ。余りに美味いので、胡椒やニンニクで味変するのが大好きな自分でも、青島ではいつも余計な小細工をせず最後までそのままで完食します。

厨房を司るのは、少しお年を召していらっしゃる、いぶし銀の大将と若手のマスターのコンビ。大将、無駄な動きがなくてカッコいい。数ある青島の中でも、味は濃いめで脂は少なめ。大将のさじ加減なんだろうか。自分は丁度心地良く感じました。

最近は東京でも青島もどきの長岡生姜醤油ラーメンをいたるところで目にするようになりましたが、やはりこちらが元祖。旨さはひとしおだと思います。

とらいぽ
28 二月 2022 4:44

古くこじんまりとした店構えで、立地上専用の駐車場もありません。その分回転が速く、多少並んでいても比較的すぐに座ることができます。
(私の好みですが) 新潟市内の青島食堂ではここが一番美味しい気がします。

ちなみに、葉加瀬太郎さんが新潟でコンサートをする際は、県政記念館とこのお店をセットで訪れるそうです。

土方歳三
26 二月 2022 9:32

たまに、無性に食べたくなります
でも、強気な値段なので、ちょっと躊躇します。
長岡と違い、生姜の香りはしませんが美味しいのは間違いない
食べるなら、チャーシュー麺をお薦めします

キキ
23 二月 2022 2:10

日曜日に訪問。11時開店となっていましたが、10: 50頃に行った所、すでに3人位のお客さんが食べていました。すぐに座ることができましたが、驚いたのは注文から品が出てくるまで、5分もかからなかったこと。
また普通のラーメンを頼んだのに、大きくはないが、他店ではチャーシュー麺じゃないかと思うくらい、チャーシューが入ってた

店内はカウンター席が5.6席と隣との間隔もせまいので、そこは注意が必要。

肝心の味は、生姜の風味の薄い、濃い目の醤油ラーメンといったかんじ。醤油ラーメンや濃い目のスープが好きな人には受けるかも。

ひまわり
03 二月 2022 20:53

具、麺、スープのバランスの良い一杯。麺は、シコシコとコシがあり、チャーシューは柔らかく美味しい。
スープだけ飲むと少し塩っぱいようです。完食したかったのですが、スープは半分くらい飲んでやめました。身体のためです。とても美味しい一杯でした。ごちそうさまでした。

shio
05 一月 2022 2:56

仕事で新潟来ました。
素手マニア必見!
平日水曜日15時入店。先客3名。
評価4.2でしたけど、嘘です。
大盛りチャーシュー、+ネギで1000円。
高い、味普通、でした。
コインパーキング停めまでまでは大げさだと思いました。停めましたが

昨日食べたバスセンターのカレーは、サプライズ感あったし安い美味しいでしたが、ここは価格と実物がかけ離れております。

+ネギ50円頼んだけど、ネギこんだけなんですね?

阿寒湖まりも
11 十一月 2021 18:12

大学病院の帰り道
十字路を渡って真っすぐいき小路を通おり神社に入って駐車場を抜けるとほぼ直線で青島ラーメンにいけます
ラーメン屋の左前の小路に入ると幼稚園のバス停があり大学病院から新潟駅のバスに乗れます
券売機は外 (わからない人がいた) でメニューを見るとラーメン800円
チャーシュー900円でチャーシュー1択ででした
厨房より狭い店内はカウンター席しかありません
濃い見た目のラーメンはクセの少ないしょっぱめの味で細麺です
チャーシューが特に美味くもうプラス100円でチャーシュー増し増しにしとけばよかった
しかも脂身さいこー
この店のおすすめの席は一番右
この時は気温高めで圧迫感の少ない隣に移動したらとにかく暑い
ドンブリ程度の距離の製氷機?が物凄い熱を出してて暑い中食べていました
暑い時に熱いラーメンを食べるのは最高の贅沢だったりするのでお勧めです

Toshihito
22 十月 2021 3:05

ラーメンのひとつの完成形。
生姜醤油のスープにプリプリの麺、切り落としの腕肉チャーシュー、ほうれん草にメンマ、なると、海苔、ネギ。
完璧なバランス。
好みはあれどこのラーメンを美味しくないと言う人はいないだろう。

とも
27 九月 2021 18:46

最近行っていないけど、ロボットみたいな乾電池で頑張ってそうなおじいちゃんがいて驚きました。味も雰囲気なのか長岡の方がいいなと感じた。小さい店舗なので団体さんで行くと分割しないと入れないと思います。

kanji
06 九月 2021 7:19

青島ラーメン3.4{麺3.5スープ3.3}
中ストレート麺、スープは醤油多めの辛口。
トッピングでほうれん草足して正解。
少食の俺でも麺が少ないと思った。
1時過ぎに行ったけど、客が途切れる事は無かった。

H KATO
30 七月 2021 4:33

長岡の生姜醤油ラーメンということでしたが、思ったより生姜の風味が感じられなかった。
シンプルな醤油ラーメン、麺はコシがあり
長岡本店の方が美味しいというウワサなので、ぜひそちらも食してみたい。

もりかつ
14 六月 2021 4:16

だいぶ前までは美味しい&チャーシューたっぷり!…しかし最近…
とにかく店員の態度が悪すぎ&チャーシュー少なすぎ。青島の看板が泣きますよ!
お陰様で支店があるからいいけど極力行きたくない店になってしまいました同じ感想持ってる方はたくさんいるとは思うのですよね

chou
29 五月 2021 20:58

『青島チャーシュー&トピ全部』様 (900円&200円)
トピは〜茹ほうれん草、海苔、刻みネギ、自家製チャーシューの4種で各50円。
なんて大盤振る舞いな一杯なんだww
けどこんだけトピしてこの金額ならトピは絶対やった方が良いね
先ずはスープ頂いてみると〜しっかり脂の浮いた見た目と違ってスッと入る。
生姜感はそこまで強く無いけどビシッと醤油の効いた味わいなかなかガテンww
麺は、軽いパーマネントな中細麺で旨いね〜
追加海苔をスープに浸しながらチャーシュー食べたら最高だよ
このチャーシューがかなり粗切りで面白いww
そして味わいかなり良いね〜ほうれん草は少しヘルシーな気分の気休めだねww
味変でブラックペッパーかけるとかなり引き締まって良かったな〜

Kazumi
24 五月 2021 6:34

2021年3月3日(水)800円のラーメンをいただきました。店外の券売機で購入してから入店。店内はカウンターで6人ぐらいしか座れません。とてもシンプルでおいしくいただきました。駐車場はありません。

Shinichi
18 五月 2021 22:56

とりあえずおめぇ、青島食っとけ!
とのアドバイスをいただいて早速行ってみた。
実は何年か前に宮内の本店は行ったことがあるのだが
新潟市内の店舗は初めて
ビシッと濃いめの醤油に生姜が効いていて
中々うまいよ!
店内狭いけど、駐車場無いけど、また来たいね。
ちなみに本店はアルコール(生ビール飲んだ記憶がある)
置いてあったけど、こちらには置いてない模様。
ノスタルジーな世界、個人的に好きだ。

makita
09 五月 2021 3:27

安心して頂ける場所です。自分には、あわないラーメンを食べた後日…お口直しに必ず行きます。いつ食べても味にブレがないです。コロナの影響で、閉店は19: 00になってしまいました。駐車場は、ありませんが、少し歩きますが、店の向かい側にはコインが、いくつかあります。メニューは、生姜醤油ラーメンのみですので、並んでいるようでも、回転は、早いです。並びたくない方は、夕方がお勧めかも。夏は塩分補給に…冬は体が、暖かくなります。
(追記) 2021.4から、路上コインは、なくなりました。