麺処 夏海
住所 | 東京都北区赤羽1丁目18−4 |
電話 | +81 3-3902-2833 |
時間 | 11:00-15:00,18:00-22:00 |
サイト | twitter.com/akabaneramen |
カテゴリー | ラーメン屋 |
評価 | 3.4 26 件の口コミ |
Natsumi | |
近くの同様の会社 中華そば屋 伊藤 — 東京都北区豊島4丁目5−3 麺処 さとう 板橋本店 — 東京都板橋区蓮沼町22−6 龍麺 — 東京都北区赤羽1丁目8−8 中華料理 珍来 高島平駅前店 — 東京都板橋区高島平8丁目3−3 |
麺処 夏海 件の口コミ
26 味玉醤油らぁめんを縮れ麺で注文。
鶏、豚、魚介ベースで、程良い醤油感のマイルドな生姜醤油スープで、ついつい完飲してしまう。
麺は細麺と縮れ麺の選択が可能。個人的には平打太めの縮れ麺がブルンブルンの啜り心地とモチモチとした食感で大好き。
チャーシューは、大判薄めのロースで、噛むとしっかり旨い。
生姜の効きだけは、毎回なぜか安定しない。
基本的には行列待ちだが、タイミングが良ければそれ程待たずに入れる。赤羽駅周辺では一番好き。
毎日、店先の券売機に貼り出される“本日のウラソバ限定麺”(ほぼほぼ日替わりの限定メニュー。たまに続く事もアリ。)のおかげで、続けて通っても飽きないで食べられるのが嬉しい(笑)
もちろん定番のレギュラーメニューもバッチリウマい!
個人的には、初めて食べるなら“煮干豚骨らぁめん”か“つけめん”がオススメかな。
昼時は並ぶけど、回転が早いので10分も待てばだいたい入れます。
個人的醤油らーめん史上最高レベルの品質!
鶏ガラ、豚ガラ、げんこつ、鮮魚アラ、貝、甲殻類、煮干し、鰹、昆布、香味野菜の出汁を取っているとのことで、拘りのスープは濃厚なコクとうま味がたっぷり!
チャーシューもしっとり柔らかな食感で臭みも全くない!
麺は毎朝松戸の製麺屋から出来たての麺が届いているそうで、ツルッとコシがある細麺は拘りのスープとの相性抜群!
煮卵も個人的に一番好きな食感で味も染み染みでした!
限定めしのユッケチャーシュー丼もサイドメニューには勿体無いクオリティでした!
特製煮干豚骨をいただきました。
自分的には、並ぶほどかなと思いました。至って普通。
それ以上に女の店員、だるそう、やる気なさそう、何だか小馬鹿にしてるような対応は見てて気持ちよくない。早く違う仕事についたほうがいいのでは。まぁ、頑張って下さい
醤油ラーメン¥850頂きました。(電子マネーは使えませんでした。)
麺は手揉みと細麺が選べます。今日は細麺をチョイス。提供まで入店から15分掛かりました。
細麺はスープへの絡みが悪く、一体感が感じられません。醤油ラーメンのスープには手揉みがあっているのかもしれません。暑い日だったからなのか、周りはつけ麺を食べています。つけ麺が正解なのかもしれません。
4人でオペしている割には回転悪いです。つけ麺や手揉み麺の茹に時間が掛かるのかもしれませんが、オーダー順をキッチリ守り過ぎているのが最大の原因のような気がします。
期待値が高過ぎたのか、可もなく不可もなく。
次回は限定にもチャレンジしたい!
この日は東十条の「ほん田」に行こうと思い、時計を見ると20時。
通常営業をしているならばやっているはず!近くなので電話もせずに急いで行ったらお休みでした。。
完全にラーメンの頭になっていたので、絶対にラーメンを食べたいと思っており食べログで探していたところヒットしたのがここ「麺処 夏海」。
若干距離があるが営業しているとのことですのでチャリンコを走らせてお店に向かう。
そこそこ汗をかいた状態でお店に到着!
並んでいる、人気なのかな??
食券を購入して並ぶシステムなのでまずは食券購入!
この日は殆ど何も食べていなかったので、「煮干豚骨ラーメン」と「つけ麺」をオーダー。
両方気になったので両方オーダーしてしまいましたね。。笑
まずは最初に着丼した「煮干豚骨ラーメン」から。
ものすごい濁りです。
なんだか中華そば伊吹を思い出す色合いですが、伊吹よりも味はかえしの味が強いかな。
よりラーメン感が強いのはここのお店な気がします。好きな味。
チャーシューの柔らかさや煮卵のジューシーさも一級品です。
麺は太麺と細麺を選択できたので、ここは細麺をオーダー。
こういう濃厚なスープを細麺が一気に持ち上げてくれると予想しましたが、その通りでした。
うまい、うまいよ!
次につけ麺。
ここは大盛であればつけ汁を半分量お代わり出来るシステムの様です。つけ汁お代わりはなかなかないシステムなので嬉しいですね。
麺はムチモチ系で私が最も好きなやつです。
灰色がかった麺はあまり見たことのない色合いで、香り自体も独特でした。
つけ汁は濃厚な魚介の風味が出ており、個人的にもかなり好きな味わい。
食べながら気が付きましたがここは元々行こうとしていた「ほん田」で修業していた店主が出していたお店の様で、随所にほん田イズムが感じられます。
限定メニューも多く、だれが書いたのか非常に達筆で歴代の限定メニューが書かれています。
こういうお店は味への追求が感じられるので、また行こうと思わせてくれますね!
今回は定番メニュー2品を頂きましたが、次回は限定に是非チャレンジしたいものです!
いつも行列ができてる人気店です。券売機の横にPayPayマークがついるものの使い方がわからなかったんですがやっと判明️️
列で待ってるときに店員さんが食券回収してまわってくるんですが、自分のターンのときにPayPay利用の旨を伝えて、店員さんが持ってるQRコードを読み取って支払う流れでした(食券買わずに列に並ぶ)。これはなかなかの初見殺しということで現金とPayPayが使えます️
特製塩をたべました
チャーシューも麺もスープも素晴らしく美味しいく
その中でも煮卵が秀逸!!!
次も食べたくなる
なんなら2杯目いきたくなるような
ラーメンでした
すき好きはあるけど
自分は好みのらーめんだった!
驚きの!わくわくペイペイ参戦ありがとう。・・やはり肉が旨かった。少なっ、
時は経ち… …オミクロン拡大直前に
PayPayのお陰で再訪。
着席後の待ちが長いのと醤油スープが辛くて
珍しく飲み干さなかった のはさて置き、
あごマスクで大声でスタッフに指示するのは
勘弁してほしい!
3枚目のチャーシュー脂ノリは美味かった。
違うラーメン屋に行こうとして
休みだったから
此の店に行きました。
食券購入して入店。
かなり並ぶみたいですが今日たまたま
一人しか待って無かった。\ (_ _)
カウンターのみ。
コロナ対策は万全。
スタッフさんも良い方々。
味は、うーん
いまいち。
オーソドックスな醤油ラーメンしたけど。
残念。
とんこつもあんま美味しく無かった。
知り合いに勧められて来店しました。夜は行列ができるほど人気のラーメン店と聞いておりました。
ラーメンの種類が多く少し悩みました。
煮干豚骨らぁめんは煮干感を強く覚え太麺と絡み、濃厚な味わいでした。
麺は細麺、縮れ麺と選べます。店内はカウンター席で少し狭いですが、荷物を置くカゴも用意されてますのでバッグ等の手荷物も大丈夫てす。
スープが濃い目ですが麺量は普通ですので、少食の方は少なめがいいかもしれません。
店員さんはみんな元気に挨拶してくれますし、外の券売機でどんなラーメンか教えてくれるので助かります。
多加水中太手もみ縮れ麺と中加水ストレート細麺の二種類を頂く。
多加水中太手もみ縮れ面はデンプン多めの中力粉。モッチリした噛み応え。
噛み切れる時にモチっとした食感がある。これが好みの人もいるであろうが、望むらくは噛み切れる最後の瞬間にプチっと切れるより
口の中で噛む快感を生むであろう。
このようなデンプン質の中力粉麺が最後にモチっと粘る理由の一つは、捏ね方の強さにある。強い捏ねで弾力が強くなり最後まで粘るのだ。
たとえばコシのある讃岐うどんは捏ね方が柔らかいのも、麺帯を力づくで揉むことで無駄な粘りが出ること避けるためだ。
ここの店主は茹でる前に体重をかけて揉んでいるが(そして多加水手揉み麺は茹でる前に揉むことがコシを生み出すのに必要だと一般的に言われている)もし、茹でる前のこの手揉み作業を省略し、緩んだままの麺で茹で上げるとどのような食感になるか興味があるところである。
細麺は中太麺に比べて硬めのコシを狙い、加水少なくかん水多め。麺を噛んで鼻に抜ける匂いがかん水独特のアルカリ臭。
おそらく小麦風味を活かすために、デンプン多めの小麦を採用していると思われるが、ここまでかん水を加えなければならないのであれば、本当にその必要性はあるのかと疑問だ。
(輸入小麦でも良いので)グルテンの強い小麦粉を使用し、かん水を少なくした方が良かったのではないだろうか。
アニマル系の澄んだ醤油スープは美味しい。このスープには中加水細麺よりも多加水手揉み麺の方がより相性が良いだろう。
醤油らぁめん 850円(中太手揉み麺、ストレート細麺)
特製つけ麺1,200円をいただきました。麺は太麺ストレート、つけ汁に良く絡みます。半熟玉子ひとつにチャーシュー4枚、海苔2枚と盛り沢山です。麺は200gと250gを同一料金で選ぶことができます。
魚介と動物の併せ技のようなコクのあるスープが最高です。
最後はスープ割で締め。和風感が強まる印象です。とても美味しかったです!
赤羽は比較的最寄の駅なので、飲みにくることは多々あり、ラーメン屋さんの有名どころは大体食べたと思っていました。ところが、見逃していたお店を発見。
夏海。
12時前に到着すると、外待ちが5名ほど。この日は暑くもなく寒くもなく、ポカポカと日差しが降り注いでいるので待っているのも全然苦ではありません。のんびりとお客さんが出て行くのをまつことにします。
12時過ぎに入店。比較的回転率が良いですね。
券売機で購入した食券を渡すと、つけ麺は中盛りまで無料とのことなので迷うことなく中盛りを注文。麺の量は、並で200g、中盛りで300g。ここまでは同一料金。大盛りは400g、特盛りは550gとのことです。
まつこと10分程度で着丼です。
早速スープを頂くと、豚骨魚介醤油味で動物系がメインでしょうか。とてもコクがあってうまいですね。
ここに麺を投入。麺は太麺のストレート。
具材は、ノーマルのつけ麺なのでチャーシューとかいわれ、シナチクのみですが、このチャーシューがしっとりとしていていいですね。特製にすればよかった。
最後はスープ割りにしてごちそうさま。
あの味にしては金額が高い!しかも、出てくるまでに待つ!!
大盛り頼んだけど、スープがどう考えても足りない。
人気店ぽいけど、待ってまで食べなくてもいいかなぁーと思う。
煮卵はうまい。
美味しいです。ショウガが入っていて、さっぱいするちょっと個性的なラーメンです。ただ店内が狭いので、子連れにはちょっと厳しいです。あと混んでいます。味は4つ星くらいかなと思いますが、そういう点も含めて、ファミリー層にはこのくらいの評価かなと思います。ラーメン屋が小さい子連れには厳しいのは重々承知ですが。
醤油ラーメンを注文。
スープは鶏かな、他には野菜の旨味甘味と生姜のまとまりがごくごく飲めそう。
麺は期間限定のちぢれ麺。細麺との選択だったので普段は細麺みたい。
トッピングはチャーシュー、かいわれ、メンマ、海苔、おろししょうが。特に海苔がパリパリで美味。
量は少な目。
途中で味変することなく全部食べられる。飽きが来なくなんだか不思議な味に止まらなくなる。
平日の夕方に行ってもほぼ満席だったり、店の前に椅子が並べてあったり混みそうなので注意。
煮干し醤油を注文した人がちらほらいたため、今度はそちらを注文したい。
お昼に行き、待ち時間10分ぐらいで着席。
特製醤油ラーメン (ちぢれ麺) を頼みました。麺が美味しく、汁とも絡んでました。
チャーシューも半生状態で美味しかったです。
しかし、唯一、店内に入ってからの着丼までの時間が長く、外で待った以上に待ちました。もっと効率良く出来ないものかと。。。
美味しかったので、リピート有りです!