ヤマト・糀パーク(ヤマト醤油味噌)

住所 石川県金沢市大野町4丁目イ170
電話 +81 76-268-5289
サイト www.yamato-soysauce-miso.co.jp
カテゴリー 醸造所, 料理教室, イベント会場, 展示, テーマ パーク
評価 4.3 21 見直し

ヤマト・糀パーク(ヤマト醤油味噌) 件の口コミ

餃子c
11 十二月 2023 0:53

麹について詳しく教えていただきました。
学びがたくさん。6ヶ月8ヶ月12ヶ月のみその匂いを嗅ぎました。
お土産売り場では8ヶ月の玄米味噌も販売していました。試食試飲させてもらえます。
チーズケーキも人気なようです。醤油ソフトも販売しています。
駐車場は7.8台止まるか止まらないか。
大型バス停車場所はありません。

田中義和
20 十月 2022 10:58

10年以上前になるがよくお取り寄せしていた。
お気に入りはひしほ醤油とフリーズドライ味噌汁。
今回金沢に行くにあたって絶対行こうと思って行った。
8/12に行ったが、30分前から駐車場で待機。
お取り寄せしていた時はフリーズドライ味噌汁は確か130円くらい、それが今は160円くらい、原料高騰で仕方ないかな、それでも旨いし、価格以上の価値あり。複数ある他社のフリーズドライ味噌汁と比べたら違いがわかるよ。とにかく旨い。
醤油ソフトクリームも食べたよ。あまじょっぱくて旨かった。

maimai
06 十月 2022 3:38

醤油ソフトクリーム初めて食べました。
ほんのりと醤油を感じられ美味しい!
その他にもチーズケーキが販売されていたり、発酵食品のレストランやお醤油や出汁などの販売もされていてお土産にピッタリです。
販売されている出汁や甘酒は試飲もさせて貰えました

恵梨にゃん
21 九月 2022 5:24

直源醤油から300m程行ったところに『ヤマト醤油味噌糀パーク』あったので、つぃでに散策してきたꉂ ૡ (・ꈊ・ૣེ
ここにゎ糀蔵の見学スペースゃ直売所、発酵食美人食堂、金沢チーズケーキ専門店が入ってたょ!!そこにゎチーズソフトクリームもあったけど我慢 (;`Д´ノ)
ここでゎ気になった【醤油ソフトクリーム】を。。。
大正解凄く濃厚で美味しかったゎ!醤油感ゎあまり感じずキャラメルみたぃな味わぃ*. ⋆ (˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀) ⋆. *️
連れゎ【玄米甘酒ソフトクリーム】を!
こちらゎ、糀の優しぃ甘さの感じる、サッパリした味わぃ…甘ぃの苦手な男性とかにゎいぃかもしんないね

どーせここに来たなら、この後に、そばにある
『直源醤油〜直江屋源兵衛〜』もおすすめ!!
ここにゎたくさんの調味料ゃドレッシングなどがあるんで目移りしまくり∗︎˚ (* ˃̤൬˂̤ *) ˚∗︎
建物も醸造蔵を蘇ぇらせた木の良さを存分に感じる、落ち着きお洒落な空間になってるょ!

とりあぇずゎ前に貰って、美味しかったのでリピート️【もろみの滴 シーズニングソルト】ゎゲットした (o´・ω-) b
これゎ珍しぃパウダーの粉醤油!お塩ょり塩分控ぇめ…少量でも濃厚な味わぃ (੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́) ੭ु⁾⁾
ステーキ、天ぷら、刺身、豆腐にお魚、納豆etc…何にでもおすすめで、粉末だからサラダにもOK!水分気にならなぃのゎいぃ (ʃƪ ˘ ³˘)
アウトドア好きな人にも本当おすすめだょ!近くに行った際ゎ是非、足を伸ばしてみて (੭ु´・ω・`) ੭ु⁾⁾

ひさでりん
01 九月 2022 5:45

糀パークの名の通り、醤油、味噌、魚醤、出汁を作ってます。作業場の見学ツアーもありますが!時間があわず残念でした。食事処は予約した方が良さそうです。糀甘酒からセットになったランチを食べましたが、旅先では不足しがちな物が食べられて満足。醤油ソフトも美味しかったです。発酵繋がりでチーズケーキのお店も有り、こちらも濃厚でした
また、涼しい時期にもゆっくり行ってみたいです。

Torimoto
31 八月 2022 4:56

醤油ソフトを初めて食べました。ほんのり醤油が感じられて美味しかったです。
いしる出汁と甘酒を試飲しました。甘酒は買いませんでしたがいしる出汁は色々使えそうなので買いました。白だしのような感じなのでいいと思います。
チーズケーキもありましたが、個人的にはベイクドより、スフレが好きなので買いませんでしたが美味しそうでした。

あにゃあにゃ
25 六月 2022 14:00

体に良い食事を頂きに。
見た目も味も量もパーフェクト️美味しい〜!
体調良くなれ〜
可愛らしい店員さんの丁寧な対応感謝致します!
発酵玄米おかわりも嬉しかったです。
ランチで使った調味料もレジ付近に飾ってあり
ついつい買いたくなります.
また次回は母を連れて行きたいです。
県内にすんでいるのですがコロナ禍で
久々に旅行した気分になりました

望月未菜
27 五月 2022 20:13

お店の歴史やお味噌などの製造工程を眺めつつ色んな商品が見れる場所。
無料で入れるてレトロな工場の風景も楽しめる。
近づくだけで醤油のいい香りがして食欲がそそられる。
駅から遠くバスの本数も多くないのでアクセスが不便なのが少し残念。
駅の西口からタクシーで2000円くらい。

ホシノリ
18 十一月 2021 13:25

旅の途中で寄り道
家の味噌が切れる寸前だった為、味噌を購入
丁度発酵食祭りというのが催されていた
発酵食に因んだソフトクリームや食事が楽しめる
外で食べるときはトンビに注意
(この写真の直後、隣の親子が持っていた食べ物に目掛けて急降下してきた)

Yumi
18 十一月 2021 4:43

麹の話ツアーもあり、商品もしっかり説明してくれ、醤油アイス、昨年かそのぐらいにチーズ&醤油ブリュレケーキ、ができて美味しい!
早くに売り切れるので食べたい方はお早めに!私はブリュレをした後2時間で表面が柔らかくなるようですので、私は焦がしてもらわず、家でブリュレをして頂きました。
また、昨年からここの麹を飲み始め、1年で約9キロ。体重が落ちると他の物も体に良い物を選ぶようになりました。
お醤油、お出し、フリーズドライ味噌汁 (おなすとほうれん草、具沢山で驚きます) 、アイスに掛けるお醤油は金沢に来た時に買って帰ります。この夏は栗のお醤油見つけました。次回の楽しみにしておきます。

かおりん
18 十月 2021 13:59

ひしほ醤油とても美味しいです
我が家では刺身にも使っています。
かれこれ20年ひしほ醤油にお世話になって
います。
今は名古屋の三越星ヶ丘店で買ってます

Warot
10 九月 2021 2:24

醤油や味噌やチーズといった
発酵食品全般をされてます。
駐車場はあります。

ツアーもあったりと観光としてもいいです。

醤油ソフトクリームが有名。

9号 はくたか
06 九月 2021 23:45

工場見学や製品を購入できます。
工場の社名入り煙突は昭和レトロな光景で写真映えします。
ソフトクリームは醤油と玄米があり、醤油は甘しょっぱくて濃厚、玄米はあっさりしていて甘すぎず。どちらもお薦めです。

aki
23 八月 2021 16:50

ちょっとした昭和タイムスリップ感が楽しめます。昔からの仕込み桶?のオブジェや、小道を抜けると直ぐ河口につながるロケーション、醤油や味噌の販売コーナー、醤油ソフトと、楽しみ方はいろいろあります。
食事のできる場所はお昼は予約がお勧めです。

TETSUO
08 八月 2021 10:28

金沢から岐阜に帰る途中に時間に余裕があったので寄りました。
醤油蔵を改造して、見学したり食べたり出来るようにしてあります。
時間が有れば立ち寄ると良いです。
チーズケーキは美味くて、お勧めです。

石川花子
14 六月 2021 1:43

醤油ソフトクリーム・・・食べた瞬間 ん! 美味しい (ӦvӦ。) って思ったんですが・・・ふた口み口と食べるにつれ・・・ (*﹏*;)
私には無理でした

食べ始めはキャラメルのような感じがしたけど段々と醤油にしか感じなくて・・・2はソフトクリームです ごめんなさい

皆さん絶賛してるけど私の味覚が変なのかな・・・

でも醤油は何十年も大野の醤油です
醤油が無いと生きて行けません

チャッツ
10 六月 2021 15:54

醤油ソフトクリーム、コクがあって美味しかったです。
スタッフさんの対応も、とても良く思わず色々購入してしまいました。
自社の製品に、とても誇りを持っている事も説明から伝わります。

f koz
01 六月 2021 13:02

観光客も地元民も楽しめるように醤油蔵を綺麗に整備されています。行く度に進化しています。醤油ソフトの味も変わったように感じました。ソフトからシャーベットに近付いてるような、色ももっと白かったような。。お食事はまだタイミングがあわす利用していませんが、美味しそうです

笹木春美
17 五月 2021 16:44

家で日常的に使ってる醤油はヤマトさんのを使わせていただいていますが、美味しいです!県外に嫁に行った娘も帰ってくると必ず次に来るまでの分を確保して帰りますここの醤油は、昨年までは一升瓶に入っていたのですが、今はペットボトルになり段ボールの箱に入っているので便利になりましたネギ味噌のおにぎりも美味しいので瓶に入ったネギ味噌も買ってきます人が多すぎて

LLSS
11 五月 2021 2:32

しょうゆソフト、甘酒ソフト、甘酒サイダー、発酵食などいろいろ楽しめます。風景もとても良い。令和2年11月13日に村上慧氏が置き家したので現場検証兼ね金沢ヤマト醤油へ。氏が絶賛した醤油ソフトを食べ美味し!栗甘酒やいしる醤油、醤油スプレー購入!店の人に置き家場所を教わる。令和3年、石川TVで紹介されていた鶏トロの金沢白糀漬けと金沢料理だし購入。とても美味しかった!